「きょうの料理」より…ダブル新玉チキンバーグ

こんばんは。

このところ、天気が良くて暖かく、洗濯物がよく乾きますね。

外干しの回数も増えたし、窓を開ける回数も多くなったのですが

花粉症の私は、その分なんだかのどや目のかゆみ、鼻水が多くなった気がします。

まだまだ花粉の攻撃は続くのでしょうか…。

今日は暖かかったので、家族そろって、お昼はベランダで食べました。

卓上コンロを使って、義経鍋で焼き肉です。

お部屋に焼き肉のニオイがこもらないという利点もあり、

つわりでちょっと本調子じゃない私にとって、メリットしかないベランダ焼き肉。

ハマりそうです(^^)

スポンサーリンク

このところ楽しみな「きょうの料理」

以前双子妊娠で入院中、唯一の楽しみだったのが

夜のNHK番組、「きょうの料理」&「きょうの料理ビギナーズ」。

思うように食事が摂れず、食べても必ず吐いてしまう過酷な妊娠生活だったので

料理番組系がとっても楽しみでした。

食べられない分、視覚で楽しむ、みたいな感覚ですね。

そして今回も現在は妊娠4か月で、そろそろ5か月になりそうですが

食べれば吐く日々…。

これが例によってお産直前まで続くと、本当にゲンナリです。

そんな私の楽しみが、前回同様、NHK番組、「きょうの料理」&「きょうの料理ビギナーズ」

です。

そんな私が最近見たきょうの料理から、

今日の夜ご飯は、新玉ねぎを使ったチキンハンバーグを作る事にしました。

すっごく美味しくできたので、ぜひぜひ皆さんもトライしてみてください。

水々しい新玉ねぎを使うので、手間がかからず簡単ですよ。

材料

・新たまねぎ 200g
・鶏ひき肉 200g

【A】
・酢 大さじ1+1/2
・しょうゆ 大さじ1+1/2
・砂糖 小さじ1
・すりおろしにんにく  小さじ1/4

【B】
・パン粉 カップ1/2
・卵 1コ
・塩 小さじ1/3
・こしょう 少々

作り方

1.玉ねぎは先端のほうから1/4量(約50g分)をすりおろし、

残りは1cm四方の角切りにする。

おろした玉ねぎはボウルに入れて【A】を混ぜ合わせ、ソースをつくる。

2.別のボウルにひき肉を入れ、1の角切りの玉ねぎと【B】を加えて練り混ぜる。

8等分にして丸め、2cmほどの厚さの小判形に整える。

3.フライパンにサラダ油を強めの中火で熱し、2を並べ入れ、2分間ほど焼く。

上下を返してサッと焼き、水大さじ2を加え、ふたをして弱火で8~10分間蒸し焼きにする。

食べやすくちぎった葉野菜とともに盛り合わせ、1のソースをかける。

「ダブル新玉ねぎのチキンバーグ」、食べてみた感想

玉ねぎを細かくみじん切りして炒める…という工程を省く事ができます。

これがすっごくラクチン!!

結構手間がかかるハンバーグ作りがとても簡単にできます。

これは玉ねぎがみずみずしいからできる技なのだそう。

生ですりおろした玉ねぎって子供達にどうなんだろう…

とちょっと心配でしたが、みんなパクパク食べてくれました。

私もおいしそうな酢の香りにつられて食べてみましたが

玉ねぎの口に残る感じが調子を崩してしまい、トイレでリバース…。

その後も歯磨きしたものの、しばらく絶不調でした。

子供たちに食べさせるので、今回はにんにくを使いませんでした。

本当に簡単にふんわり美味しいチキンハンバーグが作れます。

オススメです、皆さんぜひトライしてみてくださいね~。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする