ホームベーカリーで総菜パンを作りました

こんにちは。今日も暑いですね。

パソコンが使えない状況が続いてしまい、すっかり間が空いてしまいました。

普段のインターネットはパソコンを使う事が多かったのですが

しばらく使用できなかったため、スマホを操作する機会が増え…

結果、人生初めての利用制限を体験する事となりました。

外出先で手軽にスマホが使えないって本当に不便ですね。

何かを検索して調べる、特に子供に関連する、遊べる施設や情報などとなると

スマホが思うように使えないって本当に不便…

と、スマホのありがたさを痛感しました。

車では子供たちのお気に入りの歌をApple Musicで色々聞かせたり

カーナビを使えない、徒歩でのナビがわりなど、子供を育てるには

本当にお世話になりっぱなしなスマホです。

スポンサーリンク

ホームベーカリーで簡単ウインナーパン

実は今朝、5時半頃だったでしょうか。

消防車のサイレンが聞こえてきました。

あー、どこかで火事かなぁ。朝早くご苦労さんだなぁ

なんて思っていたのですが、比較的近くで音が止まりました。

「え。。。?」

ちょっと怖くなりました。

そしたらどんどん消防車が来るじゃないですか。

それに重ね、ガス局のサイレンも聞こえてくる。

しまいには救急車まで…。

しかもどれもすぐ近くで止まる。

え?え??

朝の弱い長女もものすごい音で起きてくる始末。

マンションの隣の棟で火災があった(?)ようで

10台近くの消防車、1台の救急車がいました。

煙は全然見えていなかったのですが、10階あたりで火災?ボヤ騒ぎ?

があったっぽいです。

朝早くからハラハラして暑い外に出て無駄に汗をかいたりして…

なんだか朝食を作る気なくした私は

「面倒くさい!(いつものこと)おかずとご飯を1つにしちゃえ」

と、総菜パンを作る事にしました。

冷蔵庫を見たら、マヨネーズとウインナー、卵が目に入りました。

ホームベーカリーで生地をつくってもらい、

これらをおかずに筒んで焼いちゃえー☆

という事で、思い付き総菜パンたるものを作りました。

2時間しないくらいで作れるおかずパン

取りあえず材料を計量し、ホームベーカリーのスイッチオン。

80分ほどで生地が完成します。

その後、生地を等分割にし、15分ほど休ませます。

その後、生地を潰してから具を入れて包みなおし、

10分ほど休ませた後に180℃に予熱したオーブンで13分程度加熱したら完成。

今回はホームベーカリーに生地を作っていてもらう間

茹で卵を作り、マヨネーズで味付けしたものと

ウインナーを用意し、パンに包んで焼き上げました。

オーブンの熱で若干室温が上昇しましたが

基本的にガスを使ってアレコレ調理するよりも暑くなりにくいので

いい感じで2時間かからず朝食が出来ました。

ウインナーを包んだパンにはマヨネーズをさらりとかけて焼き上げ。

これで味付け完了とかなり手抜きなものです。

強力粉は業務用スーパーで安いものを大量購入、

ドライイーストは3gずつにパックされているものは少し割高なので

50gまとめて売ってあるものを買い、密閉されるビンに入れて

珪藻土のスプーンを入れて乾燥環境を保たせ、冷蔵庫で保存。

後は牛乳、塩、砂糖、バターがあれば簡単に作れちゃいます。

たまに子供達に形成や計量を手伝ってもらうと、満足感を得られて

食事も進む感じがするので、なおいい。

ホームベーカリー、本当にオススメです♪

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする