朝食取り分けメニューのご紹介

おはようございます。

私の住んでいる地域は、ここのところずっと雨…。

つ、梅雨!?なんて思うほどです。

近くの保育所(支援センター)で毎週月曜日・水曜日・金曜日と

プール遊びが出来るイベントがあるのに

ここ最近ずーーーっと雨なので、思うように水遊びできずに

プールのイベントも終わりを迎えそうです(><)えーん

スポンサーリンク

今朝の我が家の朝食ご紹介

今日はうちの今朝のご飯をご紹介します。

長女は中学校の部活で朝練があるので、6:45には家を出てしまいます。

軽くご飯を食べて、おにぎりを持って行かないといけない決まりがあるので

(走った後にエネルギー補給させるので必須なのだとか)

いつもおにぎりを握って、スポーツドリンクを準備します。

朝練がない時くらいじゃないとゆっくり朝ごはんを食べてくれないので

今日も上の子は私が作った総菜パンだけで

おにぎりと水筒をもって、登校しました…ご苦労さんだなぁ。

さて、我が家の朝食はこんな感じでした。

・味噌汁

・ご飯

・サラダ(千切りキャベツ、鶏ささみ肉を茹でたもの)

・焼き魚(鮭)

・スクランブルエッグ

これに麦茶です。^^;

とっても簡単というか手抜きと言うか…。

3歳の子が焼き魚、特に鮭が大好きなんです。

時々朝食に登場するのですが、鮭だけをパクパク食べます。

双子のおチビちゃんズの体が大きい子もちゃっかり椅子にのぼり、

テーブルの上にある魚を手にもってモグモグ食べていたりします^^;

我が家の子供たちは鮭がお好きなようです。

そして、離乳食用の取り分けメニューがこちら。

・味噌汁

・鮭ご飯

・スクランブルエッグ

味噌汁の具は大根となすです。

離乳食用には小さめに軽く刻んでいますし

味噌も少な目で、薄い味噌汁にしています。

離乳食を食べさせてみて

先にもお話しましたが、我が家の双子のおチビちゃんズは鮭が大好き。

ほぐして骨をとってご飯にまぶして出すと、

よろこんでパクパク食べてくれました。

お魚の塩分がちょっぴり気になるので、その他の食材は塩分不使用で頑張りました。

鮭はほどよい塩分があるからか、美味しいようです。

味噌汁も食べやすい大きさに刻んでいるのがいいのかもしれません。

上手に食材を潰しながら食べてくれました。

ただ焼き魚を焼いてほぐしただけのとっても簡単な焼き魚。

これを白いご飯にまぶして食べさせたら大成功。

朝の食欲の少ない時に、いい感じに食べてくれました。

簡単に焼くだけのお魚。忙しい朝は本当に便利ですよね。

ご飯にまぶしただけでパクパク食べてくれたので、また鮭さんにはお世話になると思います♪

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする