歯医者さんへ行ってきました!~食事で気を付ける事~

こんにちは。

街中クリスマスカラーですね。

私の住んでいるとことはあまり雪が降らないので

ちょっとクリスマス雰囲気は物足りないかなという感じですが

外を歩くと、サンタクロースや雪だるまのイルミネーションが目に付くと

クリスマスだなぁ~と感じます。

今年は義理の母の大病発覚もあり、なんだかお祝い気分ではないので

気づいたらもうクリスマス…という感じです。

そして年賀状も準備しないといけなかったのですが、

なかなかそんな気に慣れずもう年末…。

明日こそは郵便局に行って年賀はがきを購入し、

急いで年賀状を作ってポスト投函してこなきゃと意気込んでいます。

スポンサーリンク

歯科健診

今日は歯医者さんに行ってきました。

気になっている、双子の片方ちゃんの歯の件を相談してきました。

先生から言われた内容をまとめたいと思います。

お菓子は絶対ダメ!

食べるのに時間がかかるお菓子は絶対にNG。

例えばチョコレート、キャンディ、チューインガムなどですね。

口の中で時間がかかる甘い食べ物は、口の中の糖分滞在時間が長ければ長いほど

虫歯リスクが上がるそうです。

なるべく硬いお菓子、おせんべいなどがいいようです。

これはよく噛む事であごが鍛えられるし

唾液が分泌されるので歯にとってもいい効果が期待できるので

お菓子を食べさせるなら、おせんべいにしましょうとの事でした。

炭酸飲料は覚えさせない!

オロナミンCなどを飲む子が増えていると先生。

しかし、炭酸飲料は絶対に覚えさせないでと言われました。

含まれている糖分の多さもそうですが

口の中が酸性に傾くと、歯の強度が弱まって虫歯になりやすくなるのだそうです。

そのような理由から、炭酸飲料は覚えさせないでくださいとの事でした。

甘い飲み物は極力飲ませない!

これは上記の炭酸飲料と同じ内容になりますが、

甘い飲み物は糖分がたくさん含まれているので、虫歯のリスクがぐんと上がるそうです。

よく言われるのが野菜ジュースもスポーツドリンクも

乳酸菌飲料も糖分がたくさん含まれているからよくないという事。

そして甘い飲み物を覚えると、それしか飲まなくなり、

糖分でお腹がいっぱいになり、食事にも影響が出てしまうのだそう。

極力、ジュース類は防ぐようにしなさいとのことでした。

どうしてもお菓子やジュースを飲んでしまった時

先生からは色々と禁止事項をご説明いただきましたが

どうしてもイベントごとなどで食べさせるしかない機会があると思います。

そのような時はどうしたらいいのでしょうか。

このような場合は、最後にお茶かお水を飲ませるといいそうです。

軽い歯磨きの状態ですね。

外出中ですぐに歯磨きが難しい場合などはお茶、お水で口の中を変える事が必要なのだそう。

お友達付き合いなどでどうしても食べないといけない事がありますよね。

そういうときはお水、お茶で対応してみてはいかがでしょうか。

我が家もそのようにしていきたいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする