おはようございます。
このところ、気温の上がり下がりが激しくて体を壊しそうな毎日です。
昨日は寒かったのに今日は結構気温があがって…
また、ぐんと下がる時が来るのでしょうか。
体調管理が本当に難しいですね^^;
我が家の子供たちはずっと鼻水続きで、基本的には小児科を受診しますが
この頃双子のおチビちゃんズの片方ちゃんの鼻水のニオイが気になったので
耳鼻科を受診したところ…。
幼稚園に行っている上のお姉ちゃんと、そのニオイがする双子の片方ちゃんが
「副鼻腔炎」
と診断されてしまいました。
レントゲンを取ったら鼻の空洞がなく、真っ白でした…。
そして今は苦い苦い抗生剤を内服中で、頑張って治療中です。
児童館のクリスマス会♪
さて、クリスマスが近づいてきていますね。
近くの児童館ではクリスマスイベントがあるので、ちょこちょこ参加しています。
先日も近くの児童館に出かけてきました。
そこでいただくのがお菓子。
ありがたいですね、子供たちも大喜び。
ただ、フッ素塗布していただいている歯科の先生曰く
虫歯だけでなくあごの成長にも影響が出るから、
お菓子やジュースはなるべく覚えさせないで、との事。
でも、どうしても避けて通れないお菓子…。
今回もかわいらしいお菓子を手渡しされてしまったもんだから
隠しようがなく、「お菓子♪お菓子♪」と大喜びです。
そして双子の片方ちゃん(体が小さい方)が、
区で行っている歯科健診で、思わぬ指摘を受ける事になるのです。
「歯が溶けてますね」
。。。!?!?
えっ!?
双子の片方ちゃんは食が細い事もあってか基本的にお菓子はそれほど食べないし
比較的育てやすい性格なので、歯磨きもちゃんとやっていました。
なのに溶けている…?
かかりつけの先生に相談したところ、
もともと体質で歯が弱い子もいるけど
考えられる原因としては、口の中にいつまでも食べ物が滞在している事
と言われました。
いつも双子それぞれのお世話に追われていてよく見ていませんでしたが
チェックしてみると…。
確かに、口の中にずっと食べ物が残っているようでした。
もしかしたらこれが一因かもしれません…ヤバイヤバイ。
ご飯の時も、今は一人食べさせているので意外と放任していましたが
こまめにチェックすると、口の中に食べ物を入れたままにしている…
という事がよくあります。
これはよくないですよね…歯が溶けるなんて聞いたことがなかったのですごくショックでした。
こまめな声かけで「ごっくん」を促す
食事中はなるべく双子の小さい方に声をかけて
口の中に長時間食べ物が滞在しないように気を付けています。
そして、歯医者さんで買った高濃度のフッ化物が含まれている
歯磨きジェルを購入し、歯の強化を狙いながら歯磨きしています。
今まで全然気づかなかった…。
食欲がない子だからお菓子もあまり食べないし、
虫歯とは無縁だと思い込んでいたのでとても驚きました。
皆さんも気を付けてくださいね。