おやつを欲しがったら気分転換

こんばんは。

先ほど、お風呂から上がってまったりタイムです。

この頃、夫が子供たちを寝かしつけしてくれるようになって

夫も文句言わず寝かしつけてくれることもありこれが習慣化されているので、

(鬼嫁なので、文句を言いたくても言えないのかもしれませんが…)

夜の自由な時間が持てて、サイコーな私です。

今日、死産後の初回の生理が来たのですが、

ホルモンバランスの関係かなんとなく体調もすぐれないので

こうしてゆっくりできるのがありがたいです。(^^)

スポンサーリンク

歯の健康講座を受けて生活習慣の改善にトライ

先日受講した、区の歯の健康講座。

今までだらだらと過ごしてきたのですが、これではオーラルケアが行き届かない!!

という危機感を抱き、早速生活習慣の改善に取り掛かりました。

まずはだらだら食いを止める事から。

長女が今年受験生なので、夜中までお勉強する事が多くあります。

そんなこともあり、夜食用・間食用・休憩用…なんて理由から

おかしをちょこちょこ買って用意しています。

そのお菓子を入れている場所(棚)を双子のおチビちゃんズは把握しているのですが

最近、勝手にそこを開けておやつを出し、食べるようになってきました。

そこにはロックをかけていたのですが

開錠する方法を知り得たようで、器用にロックを解除して知らずのうちに食べています…。

でも「だめ!」と怒るとギャーギャー泣いて大変だったので

黙認する事が多かったのですが、

お口のなかの自浄作用を働かせるために食べない時間が必要と聞いてから

きちんとメリハリつけた食事スタイルにするように心がけています。

まずはお菓子の場所を移動しました。

手の届かない、高い所の戸棚にうつしかえました。

なので、自由に食べられるおやつタイムはなくなりました。

「おやつ!!」と騒ぎだしたら気分転換

とは言えおやつが欲しくなると

以前までおやつを置いていた場所を物色し出すおチビちゃんズ。

そこにおやつがなくなると、

「おやつ!おやつ!!」

と言わんばかりの目で私に訴えかけてきます。

こうなると何をしてもわーわー騒いで大変。

という事で、おやつが欲しそうな感じで騒ぎだしたら

気分転換にお散歩に連れて行くことにしました。

最初は「効果あるかな…?」と半信半疑でしたが

意外と効果的で、散歩から帰ってくると適度に疲労しているので

そのまま水分補給してお昼寝…というパターンになりました。

水分補給はもちろん麦茶!

いい感じで食事スタイルの変化が期待できそうです。

このまま継続できるといいのですが…。

また経過報告したいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする