かんたんに作れるおやつのご紹介

こんばんは。

今日はジトジトジメジメ、嫌な天気でした…。

なんとなく家の中も湿っているような感じがして

蒸し暑くてなんとなく過ごしにくい一日でした。

子供たちを公園に連れて行くのも難しくて

児童館に連れて行こうかなと思いましたが、重い腰が動かずで

結局は自宅でグダグダ過ごしてしまいました^^;

双子のおチビちゃんズの片方ちゃん(やんちゃ娘の方)が

最近、棚のロックを解除する方法を覚えてしまいました…。

そのため、お菓子を入れていた棚から全部のお菓子を食べつくされてしまい

家におやつがない状態でした。

でも今日のこの天気で買い物にも出かける気になれないし…

という事で、自宅にある材料で簡単に作れるおやつを作ってみました。

スポンサーリンク

レンチンむしパン

ではさっそくご紹介します。

<材料>

・ホットケーキミックス…1袋(200g入りのものを使用)

・牛乳…150cc

・バナナ…2本(熟したものがオススメ)

・きな粉…大さじ1~2(お好みで)

※ 生地が固く感じるようでしたら、お好みで牛乳を少量追加してもいいと思います

<作り方>

①ボウルにバナナを手でちぎりながら入れ、フォークの背で潰す。

②①に少量ずつ牛乳をくわえ、バナナと混ぜる。

③②にホットケーキミックスときな粉を入れ、よく混ぜる。

④出来上がった生地をマグカップもしくはシリコン製の型に入れる。

⑤電子レンジで加熱して完成。

我が家の場合はオーブンレンジの電子レンジ機能を使って

600wで1分10秒の加熱でふんわり仕上がりました。

加熱時間が長いと、クッキーのように固く仕上がってしまうので注意が必要です。

生地を入れ過ぎない(厚くしない)のがコツです。

バナナは含まれている糖が異なるので、分解に時間がかかる点から

腹持ちがいいと看護学校の栄養学で習った記憶があります。

なので、大人の私たちでもおやつ代わりにいいかもしれませんね。

きな粉も体にいいですし、まさにもってこいのおやつかもしれません(^^)

食べさせてみて

電子レンジで簡単にチンするタイプのむしパンでしたが

加熱時間さえオーバーしなければ、ふんわりしたいい感じの蒸しパン風が出来上がりました。

手づかみで食べられるサイズにして、子供たちにも手づかみでパクパク食べてもらいました。

ボウル1つとあとはマグカップまたはシリコン型で作れるので

後片付けも簡単ラクチンなので、オススメですよ。

ぜひぜひ皆さんも作ってみてくださいね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする