1歳からのカレールーを使ったカレー

こんばんは。

蒸し暑い日々が続いていますが、皆さんお変わりなくお過ごしでしょうか。

我が家は6月から7月中旬まで繰り返し続いていた謎の熱も落ち着き、

水遊びさせてもぶり返すことなく、外出しても熱を出すことなく

元気に過ごしています。

(謎の熱は、もしかしたら気づかないで起きていた中耳炎が原因だったのかも。

鼓膜切開するほどひどかったのですが、その手術をしてからは熱も出なくなりました)

入院加療して元気になったのが大きいのかな?

あとは暑さで体調を崩さないように、環境を整えて

体にいい食事を作って食べさせなきゃ…と思っています。

スポンサーリンク

「はじめて食べるバーモントカレー」を使って作ったカレー

いつもは自宅にあるカレールーをそのまま使って、味を薄めて食べさせていましたが

今日は気が向いたので、離乳食期でも食べられるカレールーを買ってきました。

普通のルーより倍ぐらいの値段がするんですよね。

材料の安心は金額に現れるのでしょうかね。

お貧乏な我が家にとってはなかなかイタい出費ですが。笑

大人の私たちと中学生・幼稚園の子供は普通のカレールーで、

1歳の双子のおチビちゃんズはバーモントカレーで

二種類作ってみる事にしました。

カレールーが粉末タイプなので、溶けやすさも魅力的♡

野菜も作りわけするのではなく、それぞれカットの段階から

大人向け(一口サイズ)、子供向け(小さくカット)で作りました。

子供向けにはこんな感じで。

子供向けのものは1回量が2皿分と少なめなので

炒める時や煮込むとき、焦がさないように気を付けました。

(私なら絶対焦がしそうな量だったので^^;)

そしてにんじんは小さく切っているので、大きくカットした時より火が通りにくいと思い、

頑張って時間をかけて煮込みました。

スープを作って完成です!

カレーに使ったお肉は鶏モモ肉でしたが皮の部分を使わず作りました。

そしてスープに使いました。

まず、皮をフライパンで熱して油を出します。

そのフライパンに水を入れて、だしを取りつつ、小さくカットした大根も入れて煮ます。

そして大根が柔らかくなったら鶏の皮を取り出して塩で味を調えて、、完成です!!

カレーは何歳の子が食べても好評なのでしょうね。

双子のおチビちゃんズもパクパク完食でした。

野菜もたっぷり摂れるし、適度なスパイスで食欲が促進されて

夏バテ予防に効果的かもしれませんね。

ただ、夏場はキッチン周りが熱気ムンムンになるので気をつけましょう。

我が家は換気扇を「強」にしてフル稼働でした。笑

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする