頑張って品数を増やした離乳食(完了期)

我が家の双子のおチビちゃんズはそろそろ幼児食に移行するタイミングかなと思っています。

そうなると…ますます料理のハードルが上がる…。

幼児食は大人の食事と同様

●主食

●副食→主菜・副菜

と用意する必要があるようですが、更に栄養バランスを考え、

子供の成長の妨げとならないように作らないといけないとか。

うーん、私には本当に苦手な事ばかりで…困ります。

1日の食事に25品目必要と言われていますが、

そうなると1食平均8~9の食材を使う必要があるという事。

いやー、うまく料理ができない私にとっては大変…。

でも、大事な子供のためには頑張りどころですね!!

という事で、これからは幼児食を意識して

少しずつ努力して品数増やした食事を作っていこうと練習を始めました。

スポンサーリンク

料理苦手な私…常備菜を使って上手に品数up

ご存知の通り(?)私はお料理が得意ではありません。

野菜を買っても、最後まで使いきれない事がよくあります。

なので食材をうまく使いきれない事からか、総菜に逃げてしまうからか

月の食費が結構かかります。

節約頑張ろう!使い切り頑張ろう!お料理頑張ろう!!

と思うのですが、どうしても後半息切れを起こしてしまい…。

そんな中、「きょうの料理」で大原千鶴先生の常備菜の作り方がご紹介されていて

これは一気に作れて便利!!と思い、早速作ってみました。

1度に結構な数の常備菜が作れるので、数日間はアレンジしたりすればいいので

簡単に品数多く食卓に乗ります。

常備菜、ありがたい!!

という事で、常備菜を活用しつつ、ちゃんと

・主食

・主菜、副菜

を頑張る事なくラクに作る事ができました。

きょうの献立

・スープ

・ごはん

・たらのホワイトソースがけ

・なすの煮びたし

・みかん

●スープ…もやし、きのこ、玉ねぎ

●たらのホワイトソースがけ…たら、小麦粉、牛乳、パセリ

●なすの煮びたし…なす、かつおぶし

●みかん…みかん

食材としては9種類使っている事になります。

(小麦粉が食材に含まれるかわからなかったので外しています)

お料理していて感じた事は、スープに野菜系をどかっと入れると

それだけで食材がぐぐっと増えるな~という事。

私みたいにお料理が苦手というかズボラな人は(いらっしゃらないと思いますが…)

このように、スープ系にどんどん野菜を入れて煮込むのがいいかもしれませんね。

ただ、急に品数を増やしても双子のおチビちゃんズはなかなか食べてくれず…

取りあえずは毎食、バリエーションに富んだ食事にして

慣れて行ってもらえるように…と思っています。

完食してくれる事が一番なのですが。

そして反省点として、緑黄色野菜がなかったこと。

これからはなるべく毎食とはいかずとも、緑黄色野菜は使うようにしていきたいです。

まだまだ課題がたくさん…頑張れ、私!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする