おやつ 白菜なばなでチヂミを作りました

こんばんは。

今日は天気が良かったので、一気にお布団を干し、ベッドカバーから布団カバーからお洗濯。

体力が持たず、肝心の枕を干すまでには至りませんでしたが

洗濯機フル稼働で頑張りました…。

そんなこともあり、今日はなんだかぐったりな感じです。

家族のお夕飯を作るのがちょっと面倒だったので、カレーを作りましたが

つわり期真っ最中の私はカレーのニオイが苦手…

ぉぇーっとなりつつも、簡単なのでカレーを作りました。

必死に換気扇を回していますが、やっぱりちょっとニオイが気になりますね…笑

スポンサーリンク

「白菜なばな」?買ってみました

昨日、ちょっと天気がよくて体調も良かったので

子どもたちを連れて、近くをお散歩してきました。

なんとなく体重管理も気になりだした頃だったので、それも兼ねて40分ほど歩いてきました。

そしたら、福祉施設の前で野菜販売をしていました。

呼び止められたのでちょっと見てみました。

そしたら

「白菜なばな」

と書いたお野菜が。

初めて耳にする野菜でした。

気になったので購入してみました。

そして帰宅してからネットで栄養価について調べてみましたよ。

白菜なばな

含まれている栄養素

・ビタミンA

・ビタミンB群

・ミネラルが豊富

・βカロテンが豊富

と、とっても体に良さそうじゃないですか!!

特に今の私にはもってこいのお野菜!魅力的!!

という事で、まずはおひたしにして食べてみましたが

クセがなく美味しい!

醤油マヨで食べてみましたが、アスパラガスみたいな感じでもぐもぐ食べられました。

せっかくなので子どもたちにも食べてもらいたいと思い、

茹でてブレンダーでペースト状にし、チヂミを作ってみました。

これが子どもたちに好評で、意外とパクパク食べてくれました。

なんとも言えない見栄えです…^^;

茎の部分がちょっと太めで気になったので、ペーストしたのは葉やつぼみ(花?)の部分。

茎の部分はシーチキンの缶詰とごまであえて食べていたら、

子ども達がワラワラと集まってきて、

「おかーさん、何食べてるのぉ?私も食べたい!」

というのでお姉ちゃんにあげたら、双子のおチビちゃんズも食べたいサインを出してきたので

食べさせたら意外ともぐもぐ食べてくれました。

クセがないので食べやすいみたいですね。

なんだ、ペーストにしなくても食べられたのか…笑

今回はヘルシーに白菜なばながおやつになった我が家でした。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする