小児科病棟に入院中です

お久しぶりです。

すっかり久々の更新になってしまいました。

この頃、我が家の双子のおチビちゃんズが発熱を繰り返していたのですが

そのうちの小さい方が症状が重かったんですね。

でも自宅で様子を見て、解熱して…

を繰り返していましたが。

とうとう肺炎となり、急きょ入院することになりました。

バタバタと入院準備をして、現在は二人とも入院中。

私が付き添って看病している状態です。

そんな中、今日は夫に看病を変わってもらい、

久々に自宅に戻ってきています。

お洗濯中にちらっとこちらをUPしますね~。

スポンサーリンク

繰り返す熱…風邪!?

私がかかりつけにしている近所の小児科医院は

アットホームな感じで、先生も丁寧です。

比較的利用する患者さんが少ないので、すぐに診察してくれます。

私は心配性なので、熱が出て、更に咳や鼻水などの症状が出た場合は

すぐに受診していました。

でも、ある時先生に

「熱が出たからって、慌ててすぐに病院に来なくても大丈夫ですよ。

自宅で様子を見るようにしてください。」

と言われたことがあったんですね。

いつも38℃台の熱で受診していたのですが

それくらいでは慌てなくてもいいと。

いや~、子供の38℃って体力消耗もあるし、心配ですよ…

と思いつつも、様子を見て症状が酷くなったら受診していました。

そんなことを繰り返していたある時、、、熱が40℃あるではないですか!!

もう心配で心配で座薬を使って、受診しました。

そしたら先生は「胸の音もあまり心配しなくていいようだし、様子を見ましょう。

入院するほどではないと思うんだけど。」

と鼻水や痰を綺麗にするお薬一種類だけを処方してくれました。

その日の夜…。

座薬を使っても、効果が切れる頃には39℃台に。

そうこうしているうちに、水分補給させても吐くように…。

吐いたものがすごく熱くてビックリしました。

こりゃもうだめだと思い、少に夜間救急を受診しました。

そしたら脱水症という事で、点滴をしてもらって帰宅しました。

夏風邪と普通の風邪が混ざったことによる発熱で、脱水になったとの見解でした。

風邪だったんだって。

心配で、赤十字病院を受診

どうしても心配だったので、小児医療センターがある赤十字病院を受診しました。

そしたら…

肺炎です。右の胸が真っ白ですね。即入院です!

と、耳を疑うお言葉が…。

そうだったのか…。

苦しい思いをさせて、本当に申し訳なかったなぁと自分を責めて日々過ごしました。

責めても解決しない事ですが、もっと早くおかしいと思って

大きな病院でレントゲンを撮ってもらうなどの対応をしておけばよかった…

ちょっといつもの発熱くらいに軽く思っていました。

だいぶ苦しかったようですが、酸素投与や点滴、内服、吸入などで

現在は落ち着いてきています。

動き回るくらい、元気になりました。

もう少しで退院できそうです。

入院中はお食事がとっても参考になるので

日々写真を撮ったりメモしたりしています。

今度はその辺りをご紹介出来たらと思っています(^^)

皆さんも体調管理にはお気を付けくださいね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする