朝ごはんにおにぎりを握ったら…失敗

おはようございます。

いつもなら今日は毎週土曜日…恒例の私のパートの日ですが

今日は長女の学校で文化祭があるので、お休みをもらっていました。

久々にゆっくりできる土曜日~♪♪ルン♪♪

という事で、のんびりとブログ書いてます。

そんな今日は、撮れたてほやほや。

今朝の双子のおチビちゃんズの食事の様子をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

手づかみ応援!ミニおにぎり

前日のご飯が微妙に残ってる…

という事ってありませんか?

追加で炊く程度の量じゃないんだけど、ちょっと足りないかも…みたいな。

昨日の夜21時頃にご飯を炊いたのですが

今朝5時頃に朝食作ろうとなった時に、若干ご飯が残っていました。

迷った挙句、ご飯を炊かずに朝食を用意しました。

そしたら…わずかに足りず!

双子のおチビちゃんズの分が微妙に足りませんでした…。

で、急いで追加でご飯を炊きました。

ゆっくり吸水させずにご飯を炊いてしまったので、若干かためのご飯が出来上がりました。

それが悪かったのかもしれませんが…。

思ったほど、おチビちゃんズは朝ごはんを食べてくれませんでした。

手づかみ食べさせようと握ったおにぎり。

青のりとかつおぶしに、うす~く塩を振って混ぜて握った

ミネラルたっぷりのおにぎりが完成しました。

スープはかにかまともやしを鶏ガラスープで煮ただけのものです。

おにぎりも可愛い大きさに握りました。

これで良し!完璧!!

と思って、いざ食べさせてみました。

思ったより食事が進まず…

ご飯が硬かった事もあり、更に小さいおにぎりを一生懸命握り過ぎたのも原因だったのか

おにぎり自体が硬く、あまり食が進まなかったようです…トホホ

おにぎりを手にもって食べてもボロボロにならないようにと

ちょっと力を入れ過ぎて作ってしまったのかもしれません。

炊きあがったご飯がやや固めだった事、ぎちぎち握ってしまったこと…

などが関係して、食べにくいおにぎりになってしまったようです。

結果、子供たちの食が進まず、思うように朝ごはんを食べてくれませんでした。

途中でスープを飲ませたりして気分転換をはかりましたが、やっぱり無理…。

仕方ないので半分くらい食べて、ストップとなりました。

そしてかつおぶしは結構口蓋にくっつきやすくてパサパサしているんですよね。

これが原因となったかもしれません。

食べさせるには材料などもちょっとこだわって、これから注意していきたいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする