手軽に便秘改善メニュー

こんばんは。

今日はとても寒くてビックリしました。

ニオイ対策のため、おむつバケツは外のベランダに置いているのですが

朝、なんとなく冷えるなぁと思いながらも

交換したおむつを外に捨てに行こうと窓を開けた際、

思うように窓が開かなくてビックリしました。

サッシのレールが凍っていました。

スポンサーリンク

お通じ改善のため、食物繊維メニューで!

さて、最近になり我が家のおチビちゃんズの

うんちの回数が減ってきたような気がします。

私自身、離乳食づくりをサボっている証拠かもしれません。

バランスが悪いのかなぁ…。

なんて気になっていたので、

今回は食物繊維を積極的に摂らせる事にしました。

りんご豆乳パン粥

りんごの優しい甘みと食物繊維でおかゆを作りました。

大人ではちょっと考えがたいミスマッチな組み合わせも

離乳食の世界においてはアリなのがちょっと驚きではありますが

おチビちゃんズもパクパク食べてくれたので一安心です。

材料

すりおろしたリンゴ

豆乳

さいの目切りした食パン(耳を落とす)

作り方

食パンの耳を切り落とします。

そして、さいの目に細かく切り、耐熱皿などに入れます。

その中に豆乳を入れます。

食パンが浸る程度に入れるといいと思います。

そして給水させ、パンを柔らかくします。

私はこの時間、子どもたちの食事作りをしながら放置しました。

水分を吸って柔らかくなったパンを、電子レンジで加熱します。

ラップに包み、電子レンジで2分ほど加熱します。

取り出してスプーンでパンを崩し、足りなければ豆乳を入れて伸ばしていきます。

その次に林檎をすりおろし、適量入れてよく混ぜたら完成です。

りんごの優しい甘みがおチビちゃんズにはいいようで

パクパク食べてくれました。

ベビー用ヨーグルトも食べさせました!

離乳食初期の段階でたべさせたけど上手く食べてくれなかったので

お蔵入りになっていたベビーダノン。

月齢も進み、離乳食中期から後期への移行期ということもあり

チャレンジしてみました。

食べてくれるか不安でしたが、意外とすんなり食べてくれました。

今回は体の事を考えて、緑の野菜というものを買ってきました。

そんなに青臭い感じもなかったので抵抗なく食べてくれました。

成長の証拠ですね、パクパクたべてくれました。

ここにデザートとしてバナナでもあれば完璧だったかもしれませんが

今回は上記のメニューを食べさせました。

結果、すぐに効果があるというわけではありませんでしたが

このように意識付けが大切だなぁと感じました。

少しずつ上手にバランスのいい離乳食を作っていかなきゃなと痛感。

でも無理せず焦らず、取り組んでいこうと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする