野菜たっぷり!簡単キーマカレー

こんにちは。

お盆が過ぎれば涼しくなると言いますが、やっぱり7月や8月前半の暑さとは

なんとなく雰囲気が変わってきましたね。

とは言え日中はまだまだ暑い…。

子供達4人が絶賛夏休み中なのでお昼の暑い時間に4人プラス私分の料理をするので

どうしてもキッチンの温度が上昇してしまいまして、

結果となりのリビングもエアコンの効果が薄くなってしまいます。

電気料金が怖い…。

オール電化の方はどうなのでしょうか、お料理しても室温が上がりにくいのかな?

スポンサーリンク

お部屋が暑くなりにくい!レンチン活用のカレー

だんだん涼しくなってきたものの、まだまだ暑いですよね。

先日、テレビで電子レンジを活用すると、室温が上昇しにくいという情報を目にしました。

確かに実験ではガスコンロを使用した際の室温の上がり方がすさまじく、

電子レンジを使った方が簡単だし早いし室温も上昇しづらい

と、メリットしかない内容でしたので、

今回は電子レンジを活用した食事を作ってみる事にしました。

我が家の双子のおチビちゃんズはだんだんに食事も幼児食になりつつありますが

最近、一人で食べるようになった所、摂取量がぐんと減りました。

私が手伝えばパクパク食べてくれるのですが、一人で食べさせると

飽きちゃうのか、ほとんど食べずに終わってしまいます。

食が細い感じがしていて、特に出生時の体重が少なかった双子の片方ちゃんは

全然体重が増えていません。

栄養面でも心配だったので、今回は冷蔵庫にある野菜を適当に入れて

ごった煮風の簡単カレーを作ってみたので、ご紹介しますね。

<材料>

・カレールー 半分(4個)

・鶏がらスープ 300cc

(お湯300ccに鶏がらスープの素5gを入れたもの)

・ひき肉 … 200g

・にんじん … 1本

・タマネギ … 1個

・ジャガイモ … 1個

・かぼちゃ … 1/4個

・とうもろこし … スプーンで3杯

(缶詰のコーンでもいいし茹でたとうもろこしを粒にしてもいい)

<作り方>

①ひき肉はフライパンで炒めておく。

②とうもろこし以外の野菜は小さくカットし、耐熱ボウルに入れてラップする。

電子レンジ600wで8分前後加熱する。

③お水に鶏がらスープの素を入れ、溶かす。これに②の野菜ととうもろこしを入れ、加熱する

④沸騰したら火を消し、カレールーを入れて数分放置する。

⑤お鍋をかき混ぜ、ルーが溶けていたら弱火でとろみがつくまで加熱して完成。

食べさせてみた感想

子供たちは夏の暑さもあってか食欲が低下気味。

更に双子のおチビちゃんズは遊び食べというかすぐに飽きてしまう事もあり

摂取量に関する不安がありました。

今回は冷蔵庫にある野菜をただ小さく切って混ぜて作っただけですが

それでも野菜はたっぷり摂れるし、普通のカレーより水っぽくないので

こぼれずらいからいいかなーと思って食べさせてみました。

やはり後半は飽きて自分で食べなくなりましたが、

それでもこぼれずらかったのでパクパク食べてくれたし

何より野菜をちゃんと食べてくれた感じがあり、とても良かったです。

このパターンでシチューも作ってみようかな。

電子レンジを上手に利用して汗だくにならずに作る事ができました。

皆さんもお試しあれ~。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする