うどんとマーボー豆腐で簡単どんぶり

おはようございます。

昨日は子供たちを寝かしつけてから、うちの人とお酒を飲みました。

久々にシャンパンをあけたので、結構フラフラ。

記憶はあるけど、まっすぐ歩けない&食器洗い中も世界がグルグル回る…

という状態で、気づいたら布団もかけずソファで爆睡していた私です^^;

結婚してすぐに妊娠して、その後は授乳、

そして次の子が欲しくて妊活して妊娠、その後授乳…

今回も残念な結果になったものの、同じく妊活&妊娠中だったので

もうかれこれ5年、お酒を飲んでいませんでした。

そんな中で久々のパンチの効いたお酒だったので、即酔いでした…笑

スポンサーリンク

食育の一環で積極的にお料理のお手伝い

中学生の長女は、危ないから、汚されるのが嫌だからと

ほとんどお手伝いをさせずに育てました。

なので、料理はあまり作らないし家事もほとんどできません。

育て方失敗したなぁ、、、と後悔しています^^;

子供向けの食育関係の講座に参加すると、

先生がたは皆さん「積極的にお手伝いさせましょう」とおっしゃいます。

長女の後悔の事もあったので、几帳面タイプなA型の私は

汚されるのを懸念しつつも、将来のため…となるべくお手伝いさせるようにしています。

昨日は子供たちの小腹がすいた時用に、パンを作りました。

その時、1歳のおチビちゃんズにもお手伝いしてもらいました。

NHK教育テレビのクックルンを見ている事もあり

子供達はみんな楽しみながらパン生地こねこねしてくれました。

成形までやってもらい、かなり楽しく、大満足だったご様子。

ママの気持ちの余裕があるイライラしていない時には

お手伝いしてもらって、笑顔で家族みんなで楽しむのもいいかもしれませんね。

夕飯は簡単どんぶりで

毎度手抜き料理となりますが、今日は麻婆豆腐とうどんで簡単どんぶりを作りました。

食器も1つで済むので、洗い物がすごく少なくてラクチンです。

ただ、作ってすぐに食べさせないと水っぽくなるので注意が必要です。

作り方はとても簡単。

うどんを茹で、水切りしたうどんに作った麻婆豆腐をのせて完成です。

麻婆豆腐の適度なとろみがあって一人食べ練習中でも食べさせやすいです。

うどんを茹でて水切りした後、

ごま油をまぶしてさらに水切りするとより水分が落ちるのでオススメですよ。

豆腐は事前に電子レンジで加熱して水切りしています。

それから調理します。

これが麻婆豆腐作りに効果的なのかは謎ですが、

離乳食期にはなるべくとろみを薄めず調理したい思いがありまして^^;

ただ、時間が経過したものはうどんか豆腐かなぞですが

水分が出てきていたので、完成したら早めに食べさせるのが

一人食べ練習中にはいいかもしれません。

フォークで食べさせたら意外と上手にパクパク食べられたので

双子のおチビちゃんズもご満悦でした(^^)♡

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする