簡単あんかけそうめん/残念な結果…

こんにちは。

だんだんと確実に夏に近づいているこのところの気温…。

食事の支度も部屋の温度が上がらないように…なんて思ったり

暑さで食欲低下気味の子供達に食べさせるメニューを考えたり

ますます食事の準備がおっくうに感じるようになりました。

…って、すっかりご無沙汰しています^^;

間がだいぶ空いてしまいました。

今回はちょっとネガティブなお話も含まれますので

メンタル的に閲覧する気分じゃない方はご注意くださいませ。

スポンサーリンク

まずはご報告

※妊娠に関連するネガティブな内容になりますので閲覧注意でお願いします

このところ色々あり、すっかりパソコンの前に座る事がなく過ごしていました。

実は、妊娠中期でお腹の赤ちゃんの心臓が止まっていまして

静かにお空に飛び立っていました。

母体側としては何も症状がなくて、なんとなく胎動が少なく感じたのですが

私の中での感覚が腸の動きと胎動が混同していたようで、

なんか変だな…と思う感じは胎動じゃなくて腸の動きだったようです。

先日の妊婦健診でなんとなく胎動が気になることをお話したら

やっぱりお腹の赤ちゃんの心臓は確認できませんでした。

本当にビックリで、とてもショックでした。

妊娠週数が進んでいたので、普通に分娩して、無事赤ちゃんと対面できました。

今は遺骨入れの中で、家族みんなリビングで一緒に過ごす日々です。

そんなこともあり、つわりは消失、体調は悪くなく、普通に過ごせています。

つくづく出産は奇跡だなぁと痛感しました。

簡単あんかけそうめん

そんな事もあり、体調はいいけど気分がイマイチで

お料理を作るのが本当に負担で…食べさせるのも負担で…。

そんな状況ではありましたが、思い付きでつくった簡単なあんかけそうめんのご紹介です。

<材料>おチビちゃん3人分

・そうめん(乾麺)…100g

※今回は稲庭うどんを使用しました。

・ツナ缶…大さじ2

・小松菜…葉の部分1束

・かにかま…3本

・めんつゆ…大さじ1

・水…200cc

とろみ用

・片栗粉…大さじ1

・水…大さじ1

※とろみづけで味を変えたくなかったのでこの分量にしました。

固まりやすいので、温度に注意、入れたらすぐ混ぜるなど気を付けてください。

<作り方>

①表示時間通りにそうめんをゆで、水でよく洗いぬめりをとる。

食べやすい長さにキッチンバサミでカットしておく。

②お鍋に水とめんつゆを入れる。

さらに小松菜をカットしかにかまを裂いて半分にし、ツナとともに入れて加熱する。

③沸騰して全体に火が通ったら、火を消し、温度を少し下げる。

④水溶き片栗粉を入れてよく混ぜ、さっと加熱してそうめんにかけて完成。

食べさせた感想

適度なとろみがあり、子供達に食べさせやすそうだし

涼しい感じの食べ物なので子供達も食が進むかな?と思い、作ってみました。

一人で食べさせる練習にはもってこい。

エプロンにこぼしつつ、自分で食べるという成功体験ができたようです。

幼稚園の上の子もパクパク食べてくれました。

これからの季節、ぜひぜひオススメです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする