離乳食完了期の手抜きご飯

おはようございます。

今日は3連休最後の日ですね。

あっという間だったなぁ…。

最終日の今日、私はお仕事です…(><)

土曜日・日曜日は長女が部活の大会だったためほとんど家にいませんでした。

今日は部活オフなのに、私は仕事で結局一緒に過ごせず…。

私は先程仕事から帰ってきましたが、

長女は部活の大会打ち上げで出かけてしまい、超すれ違い!!笑

スポンサーリンク

3連休の手抜きご飯のご紹介

実はここ数日、なんとなく体調の変化を感じている私です。

更年期に近づいているのかな?と思うような事がちょこちょこあって

なんとなく体がダルいような感じがするし

先日は、一時的なものでしたがまっすぐ歩けないようなめまいもありました。

その時はママ友さんが遊びに来ていたので心配かけないように

壁によりかかって、まっすぐ歩くようにした程です。

そして2~3日に1回くらいの割合で不正出血?と疑うような

少量の出血もおりものに混ざったりしていて

なんとなく体調がスッキリしなかったので(←言い訳!!笑)

離乳食は手抜きさせていただきました(;´Д`)

朝食編

・納豆ごはん

・人参・キャベツ・玉ねぎの炒め煮

・人参・小松菜・豆腐の味噌汁

とにかく野菜を多くしなきゃ!と思って作ったメニューです。笑

無駄に野菜を入れただけというのがおわかりいただけると思います(><)

夕食編

3連休は外食も多かったのですが、最終日の今日はこんな感じになりました。

離乳食のために作ったのは豆腐ハンバーグだけで

あとは夕飯のおかずから取り分けてちょこっと混ぜたり添えたりしたものです。

・シュウマイごはん

・しらす

・豆腐ハンバーグ

シュウマイは出来合いのものを買ってきたのですが

レンジでチンして、包丁で細かく刻み、ご飯に混ぜただけのものです。

その上に塩抜きしたしらすをかけました。

そして隣には豆腐と鶏ひき肉、人参のすりおろしを入れて焼いたハンバーグを乗せました。

一人で食べたがるようになってきました…

恐怖のこの時期!

自分でスプーンを持って食べたくなるお年頃になったようです。

頑張る姿はとても可愛いのですが…。

お掃除が大変になってきました。

スプーンを手に持ってブンブン振ったりするので

食べ物がどこかに飛んでいったり…笑

今はスープ系の一人飲みが一番の恐怖です!!

本人達も楽しそうに嬉しそうに自分で食べている様子を見ると

ぐっとこらえて…と思いますが、

イス、イスのベルト、床、顔、頭、体が食べ物で汚れてしまうと

「やれやれ…」

となってしまいます。

自分に余裕が無いときはちょっとイライラしてしまったり…。

最近はカラっと晴れる日も少ないので、

床にレジャーシートを使ったあとにお洗濯してもすっきり干せません。

そのため、敷いていない率が高いです^^;

今日も元気に、ツインズでワイルド食べしています♪♪

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする