離乳食作りの失敗「じゃがいも」

おはようございます。

一昨日は私のパートの日でした。

私は夫がお休みの週末のうち、土曜日だけ日中お仕事しています。

元々看護師の資格を持っていたのですが

知り合いの看護師さん(と言っても、ママ友のようなもの)から

「掛け持ちしている今のバイト先を辞めたいんだけど、

辞めるには代わりに働く人を職場に紹介しないといけないの。

もしよかったら働いてくれないかな?」

と頼まれて、土曜日だけ、デイサービスで看護業務しています。

土曜日と日曜日は夫の仕事もお休みなので、

土曜日だけ、週1回6時間程度お仕事しています。

私が仕事に行っている間は

夫が子供たちの面倒を見てくれます。

そんな夫ですが、来週の月曜日、資格の試験があります。

そのために勉強したいと言われました。

もちろん我が家は子供が多いのでにぎやかで

ゆっくり勉強するのは難しそう。

そんなこともあり、昨日は夜に外でお勉強してくることをすすめました。

私がパートから帰ってくると、家の中がごちゃごちゃ…。

洗濯物はそのまま、子供たちが出かけた時に着ていたコートもそのまま、

お昼に食べた食器もそのまま、もちろん掃除はしていない…。

乳腺炎が完治していない私は

パートから帰ってきたら、休む間もなく家事でした。

夫はお勉強に出かけたので、久々のワンオペ育児でした。

前置きが長くなりました。

(説明も下手で、理解が難しいかも…)

昨日は夜中の3時ちかくまでかかりました。。。

さて、ワンオペ育児の話は置いておいて、

離乳食を作っている際に生じた失敗談をお話したいと思います。

皆さんは私より上手にやっていると思いますが

料理の知識に乏しい私ならではの失敗談が

つい先日生じたので、今日はそのお話をしますね。

スポンサーリンク

じゃがいもはでんぷん効果に注意!

前にお話しましたが、

私はお米を炊くときに、一緒にアルミホイルに包んだ野菜も入れます。

そして、ご飯が炊きあがってから釜を覗くと

野菜がしっかり柔らかくなっています。

それをそのまま離乳食に使えるのでとても便利です。

先日、炊飯器で一緒に加熱したじゃがいもをまな板の上に載せました。

そしたら、おチビちゃんズの片方が泣き出すではないですか。

じゃがいもを取り出したまま、おむつ交換したり泣き止ませしたり…

なんてバタバタしていたら、じゃがいもがすっかり冷たくなってしまいました。

取りあえず離乳食を作るために、おろしがねを出し、

じゃがいもをすりおろしました。

そしたら、、、

何故かスッキリ擦れないし、どんどんじゃがいもの塊がおろし金に残るじゃないですか。

そしてよく見ると、じゃがいもがダマになっています。

「じゃが餅」みたくなっていたんですよね。

そういえばどこかの離乳食雑誌で読んだ情報なのですが

じゃがいもはあついうちに潰すとか調理を行いましょう

って記載してあったものを思い出しました。

でも、それをすっかり忘れてじゃがいもをスリスリ…・

結局じゃがいもは離乳食に使えませんでした。

しょうがないので、急いでじゃがいもを用意し

レンチンして、野菜スープにのばしたご飯にしました。

確かに、じゃがいもはでんぷんが含まれていますよね。

私も今後はちょっと気を付けていきたいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする