レストランで外食での失敗

こんにちは。

週末は義理の両親が愛しの孫に会いに来ていたので

忙しくてなかなかブログが更新出来ませんでした。

みんなでアンパンマンミュージアムに出かけてきました。

そのときの失敗談をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

お子様ランチを注文した事

アンパンマンミュージアムの中にあるショッピングモールで

楽しく遊んだあとはお腹がすいたので、レストランに行ってきました。

本当は食事中の様子を写真に残したかったのですが

お義父さんが

「今の時代、周りを見ると家族で食事でかけても

親も子供もみんなスマホスマホ…で全然会話もなくて

寂しい時代になったもんだな。」

と言った事があったので、義父と一緒の時はスマホをいじらないようにしています。

そのため、食事の様子も写真を撮りづらくて・・・^^;

そんな義父ですが、ご自分はちゃっかり食事中でも構わず

しょっちゅうスマホを見ている…のは内緒ね笑

さて、食事中に起こった面白いお話をちょっとご紹介します。

またまた義父になるのですが…

(ちなみに義父はB型で天然っぽいところがある感じの人ですが

お役所勤めだったこともあり、自分はしっかりしているとおもってらっしゃる方です)

皆で食事に行った時、3歳のお姉ちゃんは義父の向かいに座りました。

3歳なので、大人のスピードに合わせてご飯を食べることは難しいですよね。

そんな時、向かいに座っていた義父が

「ご飯多いのか?じゃあおじいちゃんが食べてあげる」

と言って、3歳のお姉ちゃんのご飯を半分持っていきました。

更にその後、

「まだご飯多かったのか?」

と、もう半分持っていきました。

結局、4分の3のご飯の量を義父が持っていった事になるので

3歳のお姉ちゃんは4分の1しかご飯が食べられませんでした。

ご飯が多いのではなく、子供は大人のペースのように

早く食事が出来ないだけで、本人としては十分食べられる量だったハズなのですが…。

そこを理解してもらうのは難しかったようです。

元々、お子様ランチ的なものを頼んでいたので

ご飯の量も普通の量ではなく、子供サイズの少ない量だったので

それで4分の1しか食べなかったら…お腹すきますよね^^;

少し経った頃に、3歳のお姉ちゃんが

「お母さん、お腹すいた~」

と発言した時、すかさず義父が

「なんで~、さっきご飯あんなにいっぱい食べたでしょ。

残さないで全部食べてたのに食いしん坊だなぁ」

とおっしゃったのには、さすがの私も

「お義父さんがほとんど食べてたじゃん!!」

と心の中で突っ込んでしまいました^^;

大失敗!エアコン対策しなかった…

バタバタとでかけたので、いつもは必ず持参しているカーディガン。

双子のおチビちゃんの分を持ってくるの、すっかり忘れていました。

ちょうど座った席がエアコンの風が直接あたるところだったので

みんなで肌寒い感じでした。

なるべく双子のおチビちゃんズも冷たくならないように配慮したのですが

やはり羽織ものを忘れていたので、カバーするのが難しかったです。

そしたら…。

夜中になって、片方の子が40℃を超える熱を出してしまいました。

慌てて座薬を入れたりしましたが

エアコンの冷たい風に長時間あててしまったのがきっかけかなぁ…

と思って、申し訳なくなりました。

小さな子がいる時期は食事の時間も結構必要ですからね…。

夏場のお出かけはカーディガン必須ですね。

皆さん気をつけてくださいね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする