ごはんから作る10倍がゆ リベンジ!

こんばんは。

最近すっかり涼しくなって、だんだん秋だなぁ…

なんて感じていましたが、今夜は結構暖かいですね。

夜は寒く感じる事も多くて、当然窓は閉めたままの事が多いのですが

今日は少し暑さが感じられ、窓を開けたりしました。

明日からまた気温が上がるようで、

旅行の予定がある我が家にとっては嬉しい天候です。

さて、前回「ごはんから作る10倍がゆ」の様子をレポートしました。

上手くいかず失敗してしまい、

結果ベビーフードにお世話になることに…

二度手間だったので、今回は再チャレンジです。

その様子をお話したいと思います。

スポンサーリンク

ガスコンロで10倍がゆを作る

前回は、炊き上がったご飯を電子レンジで加熱して

10倍がゆを作ってみました。

が、しかし。

固く出来てしまい、ご飯粒を潰すのも本当に大変でした。

直接加熱した方がいいのかな?と思い、

今回はガスコンロを使って10倍がゆにチャレンジしました。

ごはんから作る場合は水とごはんの比率が1:5なのだそう。

つまり、ごはん大さじ1に水80ml弱という感じですね。

お鍋にごはん大さじ1と水80mlを入れてみました。

なんとなくすぐコゲそうな感じの量になりました。

大丈夫かな…^^;

そしてコンロにかけます。

沸騰するまで中火にかけ、沸騰したら弱火で20分。

しかし、実際は10分もしないで(8分くらいで)上記のようになり、

水分も少なくなってきました。

そこで急きょ、水20mlほど追加し、再度加熱しました。

少量作るのではなく、フリージング用にと

もう少し量を増やして作ると失敗がないかもしれませんね。

さて、20分加熱して完成です。

こんな感じに粒は残っていますがごはんも柔らかくなりました。

そして裏ごしします。

こんな風になりました。

ごはんと水分が分離しているので、

裏ごしした後によく混ぜるといいです。

ただ、なんとなく離乳食初期のおかゆとは言えない気がして、

固いような印象がありました。

裏ごししたおかゆと水分がよく混ざっていない感じだったので

裏ごし器を使って再度裏ごししたおかゆと水分にわけ、

おかゆだけをすり鉢に入れて軽く擦りました。

そして少量水分を加えて伸ばして完成です。

作ってみての感想

電子レンジで作った時よりは柔らかく作ることが出来ましたが

時間が結構かかりました。

普段離乳食として与えているおかゆとは程遠かったかもしれません。

実際おチビちゃんたちに食べさせたところ、

粒が目立ったせいか、ごっくんに少し時間がかかり、

口からもぺろっと出てくることが何度かありました。

やっぱり炊飯器でお米を炊くとき、

一緒におかゆを作る…という方が美味しく作れるかなというのが私の印象。

ごはんから作るのではなく、お米から作る10倍がゆをオススメします。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする