ネットで検索して作る離乳食

こんにちは。

梅雨らしい天気ですね。

私は暑いのが苦手というかジメジメしたのが苦手というか

うーーーん、

つまり、汗をかいて、肌がベタベタする感じがすっごく苦手なんです。

なので、真夏日もビミョーですが

今日みたいにじどじとした日もビミョー…。

スポンサーリンク

ネット検索の離乳食レシピ

最近、ネットで検索して作る離乳食にハマっています。

ハマるっていうか、雑誌を見たりするのが面倒だし

元々料理も得意じゃないので、レパートリーが少なかったり

ここ数日、乳腺炎未遂みたいなのがあって

熱は38℃まで出て乳房も痛みが走りましたが

ボコボコとコブにならずに済んだ…という一件がありました。

いつもみたいに悪化する前に解消されたのでしょう。

ほっ。

そんな体調不良もあり、離乳食を作るのが億劫になりつつありました。

で、ここ最近、ちょこちょこお世話になっているサイトがありまして

そこで検索して作った離乳食をご紹介します。

小松菜と人参の炒めもの

材料

・小松菜 … 20g

・人参 … 10g

・だし … 大さじ1

・油 … 少々

作り方

①小松菜は食べやすい大きさに切り、人参は千切りにする。

②フライパンをあたため、油をしき、野菜を炒める。

③しんなりしたらだし汁を加え、味をなじませる。

④完成♪

(パルシステム)

ミックス野菜のサラダ

材料

・ミックスベジタブル … 40g

・ヨーグルト … 大さじ1

・ウインナー … 2本

作り方

①ミックスベジタブルは凍ったまま耐熱容器に入れ、

水(大さじ1/2)をかけてラップをして電子レンジ(500W)で1分30秒加熱する。

そのまま1分蒸らし、水けをきる。

(食べにくければコーンの皮をとったり、キッチンばさみで切る)

②ウインナーは食べやすく切ってゆで、水けをきる。

③①の野菜と②のウインナーをヨーグルトであえる。

(パルシステム)

実際に食べさせてみて

ミックス野菜サラダは冷凍のミックスベジタブルをヨーグルト和えするだけでできるんだ~

とビックリ。

サラダって色々面倒な手間がかかるかなと思って毛嫌いしていましたが

とても簡単にできて、オドロキ♪

そして、なんとなく形のあるモノは柔らかくなければ

まだ食べられないかなと思っていたのですが

小松菜もパクパク、コーンももぐもぐで、ゴックン。

これにはビックリ!

離乳食完了期ともなれば、こうやってスムーズに食事が進むんですね~。

顎を鍛えるためにももっと早くから食べさせてみるべきでした。

↑3歳のお姉ちゃんが勝手にスマホで妹を撮影。

ブレブレですが、いい表情をおさめてくれました笑

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする