1歳…RSウイルス感染

こんにちは。

暑いですね。ここ数日天気が良くて、洗濯ものがすっきり乾くので嬉しいです。

梅雨があけたところもあるとかなんとか!?

え?本当??

だとしたらものすごい気候ですね…。

朝シャワーを浴びたのに、出勤する時にはもう汗だくになっていました…。

さて、今回は我が家の双子のおチビちゃんズがかかってしまった

RSウイルスについてお話したいと思います。

スポンサーリンク

対症療法のみ…RSウイルス

先週1週間、双子の小さく生まれた方が熱を出していました。

元々熱を出しやすい子で、38℃台がずっと続いていました。

熱が出た時点で小児科を受診していたのですが

そこの先生は

「ちょっと熱が出たからっていちいち大騒ぎしなくて大丈夫。

数日様子を見てください。」

とおっしゃる方だったので、あまりしつこくは受診しません。

取りあえず熱が出た時点で受診し、

鼻水のためのお薬は処方してもらっていましたが

1週間経過しても熱が下がらない。

しかも、気管が炎症を起こしているようなタイプの咳も出てきて…

気になったので再度受診したら

RSウイルスが陽性ですね

とのこと。ビックリしました。

我が家は上の子が二人とも3800g台で生まれ、

特に大きな病気もなくちょっと風邪をひくくらいで過ごしてきました。

今回かわいいツインズが生まれましたが

片方が2600g、片方が3000gと、今までに比べたら小さめでした。

それが関係あるのかわからないのですが

双子のおチビちゃんズはよく熱を出します。

先に小さい方が高熱を出し、時間差で次の子が発熱…

というパターンがしょっちゅうです。

RSウイルスと診断されたのも今回が初めてでした。

上の子たちも感染してきたんだろうけど、軽度で済んだのかなと。

特効薬はないとのことで、今出ている症状に対処するお薬を処方してもらい、

自宅で安静にして様子を見ています。

咳込んで嘔吐…食事はどうしよう

今一番困るのが、双子のおチビちゃんズが「咳込んで吐く」という事。

まだまだ戻しやすい胃の構造をしている年齢なので

なるべく咳込ませないようにしているつもりですが

ミルクや食べ物などを戻してしまいます。

暑さと発熱で食欲も低下しているかなと思い、

冷たく冷やしたトマトをくし切りにして食べさせたりしています。

また、パンがゆもフォローアップミルクを使って作ったりしています。

なるべく消化のいいものをと考えていて、

そうなると粉ミルクや母乳で水分をとらせるのがいいかな?

と考えて、授乳だったりフォローアップミルクだったりを飲ませています。

重症化しないように気を付けたいと思います。

みなさんもお大事になさってくださいね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする