突発性発疹かも…

おはようございます。

今日は朝から天気が良くて、気分が晴れやかです♪

二番目のやんちゃ娘も、幼稚園の園外保育で飛行場まで出かける日だったので

天気がよくて何よりです。

お友達の幼稚園も今日がおやこ遠足だと聞いているので、

この天気がとっても嬉しい今日です。

スポンサーリンク

昨日の夕飯はカレーでした

アスカという化粧品の通販サイトをご存知でしょうか?

店舗もあるようですが、私は通販で雑貨や食品をよく利用します。

そこで購入したカレールーを使って、昨日はカレーを作りました。

新じゃがいも、新たまねぎ、新にんじんと

新しいものがつく野菜と、普通の賞味期限ギリギリのお肉を使って(笑)

離乳食とりわけ的な感じで作りました。

このアスカで販売されている食品関係は

安全基準を厳しく設けているようなので

なんとなく離乳食期の我が家のおチビちゃんズに食べさせるのも

抵抗がないかな~なんていう感じで使ってみました。

顆粒状になっているので、簡単にダマなく溶けていい感じでした。

甘さも優しく、スパイスが強くない印象だったので

薄めて、おチビちゃんに取り分けしました。

いつもは食べるカレー、今日は食べない…

双子のおチビちゃんズの片方(小さい方)は

体が弱いというわけではないのですが、

比較的、もう一人よりも熱を上げやすいです。

予防接種の時も、3回連続で熱を出したりしたので

健康にはなるべく気を使うようにしています。

その小さい子の方が昨日の夜、あまりご飯を食べてくれませんでした。

あまりというかほとんど食べませんでした。

美味しくなかったのかなぁ…?

野菜はフォークで軽く潰して

少しだけ溶かしたルーでのカレーでした。

数口しか食べてくれなかったので

栄養ゼリーで補食させました。

美味しくなかったのかな…^^;

夜中にお熱が出ました!

この小さい子の方をお風呂に入れた時、体幹部にだけ出ている発赤が気になりました。

他には発赤がなかったのに、左右対称に出ていました。

食欲もなかったのでちょっと気になっていましたが

ゼリーはゴクゴク飲んだし、大丈夫かなと思っていました。

そうこうしているうちに、夜の寝かしつけの時間。

「ん…!?いつもより体温が高い気がする…。」

と思ったのですが、寝る前の体温上昇かなと思ったり

寝入りそうだったので、この場を離れて体温計を持ってこようものなら

せっかくの寝かしつけが失敗するので、

とりあえず隣でトントン寝かしつけ…。

一段落したら体温計を持ってこようと思っていたのですが

気づいたら私が寝落ちていました…ーー;

子どものグズグズで目が醒めて抱っこしたら…

明らかに体が熱いじゃないですか!!

お熱は38℃を超えていました。

もしかして突発性発疹…?

私が看護学校で習った記憶では

突発性発疹症は3日ほど熱が出て、解熱後に発赤が出るというもの。

かなり昔の話なので、間違った記憶と化しているかもしれませんが^^;

ですが、熱が出る前に体幹に発赤が出ていたのでちょっと違うかなと思いましたが

症例の中には発熱と同時に発赤が出るタイプもあるので

1歳過ぎたし、もしかしたら突発性発疹症かもしれません。

だとしたら、もう一人にも感染するリスクが…。

とりあえず今日は安静に、消化の良いものを無理せず食べさせて

お散歩などの外出も控えて、のんびり過ごそうと思います。

皆さんもお気をつけくださいね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする