私も子供も体にいい食事&離乳食は…

おはようございます。

お盆過ぎたら涼しくなる…なんて昔から耳にしていますが

しばらく涼しいなと思っていましたが、やはり暑さが戻ってきましたね。

我が家の昨日は、近くの保育所の支援センターで水遊びイベントがあったので

出掛けるまでは頑張って窓を開けて扇風機で過ごしました。

子供たちは汗だく…でも、プールに入るからいいか、なんて思って

出掛ける直前に水着を着せたのですが、汗でうまく着れず…。

準備に手間取ってしまい、お出かけ時間が大幅に遅くなってしまいました^^;

更に、双子のおチビちゃんズの体型のいい子の方は暑かったためか愚図りまくり。

やっぱりプールに行くからいいやとかではなく

子供たちにとって適温を意識しないとだめですね…反省。

結局プールも「炎天下で猛暑だから」と、20分で打ち切りでした^^;

スポンサーリンク

料理がニガテな私は野菜不足…

元々お料理が得意じゃない私は、どうしても手抜き料理を作りがち。

野菜を足さなきゃ!と思う時に取りあえず千切りキャベツを買ってプラスするだけ💦

子供たちにはなるべくバランスのいい食事を出してあげたいと思うのですが

自分が食べる分は面倒くさくて、

「そうめんのみ」、「納豆ご飯のみ」、「中華ざるのみ」とか、こんな感じ…。

双子のおチビちゃんズが入院中は付き添い食を頼んでいたこともあり、

野菜豊富のヘルシー食でした。

鶏肉にリンゴソースをかけた食事が出たことがありました。

これがまたオイシイ!

そして毎回必ずたっぷり野菜で、大食いな私も大満足なお食事内容。

素晴らしい。

そして朝もこんな感じで野菜たっぷり。

とにかく野菜が沢山使われていて、お通じもよくなりました♪

自宅ではなかなか料理が頑張れず、その差が口内炎になって表れる事も…。

結構口内炎ができています^^;

きっと子供たちにも野菜の量が足りていないのかもしれません。

頑張ろう!とは思うのですが、どうしても上手く行かず(><)

長続きしないんですよね。

食事作り、頑張ろう!と思うのですが

どうしても息切れを起こしてしまうのです。

多分、調理が面倒臭いんでしょうね。コツを知ればいいのかな?と、

本気で調理学校に通おうかななんて思ったりした事もあります。

思い直して野菜をたくさん買ってきました!!

最近ダラけていたなぁ、、、

なんて思って、今日は久々に子供たちを連れてスーパーでお買い物。

体調を崩して双子のおチビちゃんズが入院してからは

また体調を崩されるのが怖くてなかなか買い物に出掛けられず

近くのコンビニでささっとお買い物を済ませる程度でしたが

子供たちの体の事も考えて、自分の事も考えて

これから少しずつ食事作りを頑張っていきたい…と、思っていますが。

取りあえず、今朝はこんな感じでした。

・ごはん

・ひきわり納豆

・かにかま

・カットトマト

・ピーマンのおかかあえ

・豆腐の味噌汁

野菜を積極的に取り入れて、頑張りたいと思いますっ!!(><)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする