簡単に作れるパンケーキのようなパン

こんばんは。

今日は夫が出張で不在なので、のんびりダラダラ過ごしています。

夫がいないと、食事も子供たちの分だけで済むし

結構ダラダラできるので、ある意味家事休業日です。

その分、3人の幼児の世話の負担は来るのですが、

のんびり大好きなスプラトゥーン(ゲーム)をやったりできるので

子供が寝てからの自由な時間が楽しみです♪

スポンサーリンク

余談…スプラトゥーン甲子園に行ってきました!!

親子で3年ほどハマっているスプラトゥーン。

ご存知の方も多いと思いますが、知らない方からしたら「ナニソレ?」ですよね。

ゲームで遊ぶ、シューティングです。

オンラインで見知らぬ人と4人でチームを組み、自分の陣地を多く塗った方が勝ち、

みたいな感じのゲームです。

先日、このゲームの甲子園地区大会があったので

子供たちと一緒に見に行ってきました。

双子のおチビちゃんは病み上がりで外出が不安だったので、お父さんとお留守番。

中学生のお姉ちゃんとうるさいお出かけ大好き3歳のやんちゃ娘とで

上手い人達のゲームを見て、盛り上がってきました。

いい気分転換になりました。

さて、話を戻しましょう。

イギリスで食べられているクランペットというパンのようなものをご存知ですか?

今日はそれを作ったので、ご紹介しますね。

超簡単!クランペット

イギリスで食べられているパンケーキのようなものをご存知ですか?

ドライイーストを使うので、パンのような感じになります。

軽食にいいですよ。

3歳の子の幼児食の様子です。

今日は双子のおチビちゃんの病院受診だったので、朝早くからお出かけしました。

そして10時過ぎに帰宅したので、ブランチみたいな感じで作ったのがこれです。

ネットで作り方を検索してみると、とっても簡単に作れますよ。

材料

・小麦粉 200g

・ドライイースト 3g

・砂糖 4g

・塩 3g

・牛乳 250cc

作り方

①イースト菌が発酵しやすい温度(人肌程度)に牛乳をあたためておく。

②材料をすべて混ぜ、牛乳を入れて混ぜる。

③これを1時間程度室温に置き、発酵させる。

④ホットケーキの要領でフライパンで焼いて完成。

これだけです。

とっても簡単ですよね。

双子のおチビちゃんズ(離乳食完了期)にも食べさせましたが

好評ではありませんでした。

でも、不評という訳でもなくて、可もなく不可もなく…という感じでした。

放置の時間が多くなると、イーストの過発酵でアルコール臭くなるので

放置時間に気を付けてくださいね。

簡単なのでぜひぜひ作ってみてください。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする