体重計に乗った悲劇…/オメデタ!?/新じゃがを使った簡単料理

こんばんは。

この頃私の体調不良で、更新に間が空いてしまいました。

育児に関わるハプニングが色々ありましたので

ちょっとご紹介しながら、いつものごとく

手抜きの離乳食レシピをご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

卒乳してから久々に体重計に乗ってみた

授乳中は太らないってよく耳にしますよね。

私もまさにそのタイプでした。

母乳の出がすごく良くて、しょっちゅう乳腺炎になるほどでした。

長女の時は何もしないで10kg痩せて、友人に会うたび

「痩せてキレイになったね~」

なんて言われたものです。

そのイメージで、次女を出産。

食べても太らないわ~って、お腹がすいたときにパクパク食べていました。

…が!!

全然体重が減らないではないですか…。

ただし増えないのでその点はありがたいのですが、

体重は一向に減らない…

そして、卒乳した後は徐々に太っていった記憶があります。

今回、双子に授乳してきましたが

次女の時と同じように太らないけど減らない体重を見ていました。

卒乳しても私の食べっぷりは変わらず…。

でも双子育児が忙しいんだって言い訳して、体重計に乗らずに過ごしていました。

そして…つい先日、体重計に乗ってビックリ。

「えっ!??」

と大きな声が出てしまう程。

なななんと!!卒乳して数か月で(本当に少しの期間で)

8kgも太っていたではないですか…。

そういえば先日友人が送ってくれた写真に写っている自分を見て

「なんか体が大きくなってる感じが…。ニット着てるせい?」

なんて思っていましたが、まぎれもなく太っていたのです…。

ヤバい!!

ダイエットしなきゃ!!と思ったのでした…。

生理予定日過ぎても生理が来ない…

私はアプリを使って生理周期をチェックしています。

以前、多嚢胞性卵胞で治療を受けていた事もあり、

生理は不規則です。

排卵検査薬を使って排卵日もチェックしていて、

おおよそでゆる~く妊活したりしていました。

(子供はみんな女の子なので、男の子が出来たらいいなぁ…

みたいな気持ちで)

生理予定日から5日過ぎて、下腹部の違和感はあったのですが

なかなか出血に至らない…。

なんとなく体のダルさもあって食欲低下もあるから生理が来るのでは…

でも生理が来ない…多嚢胞が再発したのかな?

と思いつつ、妊娠検査薬を買ってみました。

…そしたら!!陽性でした!!

まだまだ安心できない時期ですが、とりあえず病院予約しました。

ドキドキ…無事妊娠しているといいなぁ(^^)

体がダルい…新じゃがで簡単1品料理

そんなこんなで、ここ数日は何となく体がダルい日々でした。

いつもではありますが、離乳食を作る気力がない…。

先日買ってきた、小さなコロコロした新ジャガイモと

冷凍していた豚ひき肉を使って、煮物を作りました。

ジャガイモは皮を剥かずにそのまま茹でました。

水から10分前後煮た後は、ごま油で炒めたひき肉を投入。

そしてしょうゆ・砂糖・お酒を入れて弱火でぐつぐつ煮込みます。

そして、水溶き片栗粉を入れてゆる~くとろみづけします。

これだけでほくほく味のある、美味しいじゃが煮ができました。

フォークで皮をむいて、フォークの背でジャガイモをつぶして

ご飯にかけて、丼みたいにして食べさせました。

適度な甘みが好評だったようで、双子のおチビちゃんズは

パクパク食べてくれて、完食でした。

こりゃいいや~♪♪

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする