上の子の七五三でお出かけ時の離乳食

おはようございます。

乳腺炎で体調を崩している間に、離乳食も中期となり、

遅れながらも2回食が軌道に乗ってきました。

11月15日は七五三でしたが

我が家は上の子の部活による大会があったり夫の仕事の都合だったりで

11月12日にご祈祷していただき、写真撮影をして外食してきました。

この日は寒かったのですが、天気に恵まれて楽しく過ごせました。

長女は中間試験の前日という事で

「テスト勉強があるのに…」

とブツブツ言いながらも、付き合ってくれました。

ご祈祷はスムーズだったのですが、写真館が激混み!!

我が家は長女の頃からずっと某スタジオで撮影しているのですが

ブッキングもよくあり、

ものすごい混雑でスタッフの方もバタバタしていたりで大変そう。

撮影予約時間から10分ほど前に受け付けを済ませましたが

着付けをしていただいて、写真撮影開始するまで

予約時間から90分も過ぎていました(^^;

写真撮影の時って本当に時間がかかりますよね。

1ポーズだけでいいと思っていても

何パターンも撮影してくださって、何ポーズも撮ってくれる。

ありがたいけど、そのうちに子供がグズり出す…。

という経験がしょっちゅうありました。

そこで私がよく使う方法は

「この後予定があるので、1ポーズだけ撮ってもらいたい」

とあらかじめカメラマンさんにお話すること。

それでも中には

「もう少しだけ撮らせてくださいね~~」

と言われることもありますが、

大抵はマキで対応してくれます。

写真がたくさんあると、どれを選んだらいいか分からなくなったり

アレコレ欲しくて、予算オーバーなんてことも。

我が家は一度の撮影で3枚も4枚も購入していたので

長女が10歳になった頃にはアルバムがパンパンになり、

二冊目のアルバムを購入することになりました。

そんな失敗から、現在は一人の記念日に1枚だけの購入、と決めています。

金額も抑えられるし、時間も短くなるのでオススメですよ~。

おチビちゃんズはなかなかベストショットが難しく

カメラマンさんにもアシスタントさんにも迷惑かけちゃいましたが

無事、なんとか撮影が終わりました。

その様子がこちら。

無事、撮影できました。

その後は家族でお食事。

と言っても手軽なファミレスでしたけど^^;

スポンサーリンク

離乳食中でも外食オーケー!

外食する際、離乳食はレトルトのものを持参…

と考える事も多いと思いますが、

意外と内容のチョイスで離乳食として食べられるものが結構あります。

我が家は離乳食中期ですが、

湯豆腐を頼み、それを潰して食べさせました。

中には離乳食を提供するファミレスもありますが

メニューのチョイスで、体に負担なく食事を食べることができます。

その分荷物が減るので、一石二鳥ですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする