おやつにポンデケージョ

こんにちは。

ここの所暖かいですね。

私は最近つわりがひどくて、ここしばらくお散歩に連れて行っていません…。

10日で6kg落ちてしまいました。

今日は病院に行って強めの吐き気止めをもらってきたので

少し体を起こすことができ、パソコンに向かっていられます(^^)

今日はおやつに作ったポンデケージョをご紹介します。

スポンサーリンク

自宅で作った米粉

最近、具合が悪くて外出出来ず、お買い物にも全くでかけていません。

そのため、我が家にストックしていたおやつがなくなりました。

成長期真っ最中の中学生もいるので、あっという間に食べ物がなくなります!!

そんな中、簡単につくれるおやつはないかな~

とゴロゴロしながらネット検索したら、

ポンデケージョが見つかりました。

自宅に、義母からいただいたじゃがいもがたくさんあるので

「じゃがいも・簡単・おやつ」

で検索したのです(^^)

でも、材料の中に

「米粉」

とありました。

え…自宅には米粉がない…。

買いに行く気力もない…。

という事で、もち米とミルを出して、手製してみました。

粉砕しても量が減らないか不安だったので、多めに用意。

ミルでグーーーーーンと粉砕してみると…

ちゃんと粉になりました!

グラムも減っていませんでした!!(当たり前)

これでおやつが作れるし、じゃがいもが消費できるぅ~~。

という事で、ポンデケージョに決定!

簡単!ポンデケージョ

材料は自宅にあるもので簡単に揃うので、とても便利です。

じゃがいも、シュレッドチーズ、片栗粉、米粉、水(または牛乳)です。

シュレッドチーズがない場合は粉チーズでもいいみたいです。

米粉やじゃがいもで適度に腹持ちも良さそうだし、チーズでカルシウムも取れるし、

コロコロ丸くて一人で食べさせられて、手も汚れない!!

なんて好都合なおやつなの~~。

という事で作ってみました。

じゃがいもは皮を剥いて柔らかく茹でます。

熱いうちにフォークでつぶし、シュレッドチーズを混ぜます。

その後、米粉や片栗粉を混ぜてよくこねこねしたら生地の完成!

生地を小さく丸くまとめて、180℃のオーブンで25分ほど加熱したら完成です!!

どうですか?

可愛くコロン♪とできました。

何より砂糖が入っていないお菓子っていうのが

歯の成長(歯並びとか顎の発達)を気にしている私にとってとても嬉しいし魅力的。

子どもたちも手づかみでパクパク食べてくれました。

体調不良でもささっと作れたので、皆さんもおやつに是非作ってみてくださいね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする