子供(兄弟)にも作れる簡単離乳食

こんばんは。

だんだん気温が上がって、若干暖かくなってきましたね。

外でも過ごしやすくなってきたので、

少しずつ双子のおチビちゃんズを外に連れてっていかないと…。

それはそうと、先週末、産婦人科に行ってきました。

めでたく妊娠しているという事でした。

まだ5週なのですが、すでにつわりが出ていて体重も4kgほど落ちています…笑

今度こそ…男の子が生まれるといいなぁ。

(現時点で我が家は4人女の子)

スポンサーリンク

簡単につくれる離乳食…おやつ

我が家の長女は中学生。

私もつわりが出てきて、ちょっと体調不良。

双子のおチビちゃんズは寒さで外出させてもらえず

ちょっと不満気味なのかな?という感じで

フラストレーションが溜まっているような印象…。

なので、長女におやつを作ってもらう事にしました。

材料など全部本人にお任せで、家にある、簡単に作れるものに挑戦してもらいました。

バナナシェイク風

<材料> ※2人分(我が家はツインズなので)

・牛乳 200cc

・バナナ 1本

<作り方>

①バナナは大きめに切り、耐熱容器に入れてラップし、電子レンジで2分加熱する。

②熱いうちに取り出し、フォークの背でバナナを潰す。

③牛乳を入れ、よく混ぜて完成。

注意する点を長女に聞いてみました。

「勢いよくぐるぐる混ぜてしまうと泡が立ってしまって、美味しくなさそうになるから

静かにかき混ぜるのがポイントです♪」とのこと。笑

バナナはそのままよりも加熱した方が柔らかくて潰しやすいし、

よりシェイクを作りやすくなる効果があるようです。

材料も自宅にある気軽なもので、簡単につくれるので、

お子さんと一緒に作っておやつとして召し上がるのもいいかもしれませんね。

甘みが足りなければ、お子様でも楽しめて体にいい

メイプルシロップもいいかもしれません。

食べさせてみて

バナナは複数の糖分が入っているので、消化に適度に時間がかかるそうです。

そのため、腹持ちがいいのだとか。

牛乳は特に加熱していませんが、

加熱したてのバナナを牛乳に混ぜているので冷たすぎなくていい感じでした。

また、バナナの適度なとろみがあって、コップ飲みの練習にも良かったです。

バナナも牛乳も小さな子って大好きですよね。

二人とも、ごくごく美味しそうに飲んでくれました。

体調が優れなくておやつを作る気力がなかった私にとって、

長女はまさに女神様でした~。

とっても簡単なおやつでしたが、大満足です♪

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする