義母の大病…/簡単さつまいも一口 ドーナッツ

こんばんは。

更新にだいぶ時間が空いてしまいました。

ついこの前までディズニー旅行から帰ってきて

日々幸せなぽわんぽわんした気持ちで日々過ごしていたのですが

なんと義理の母が大きな病気になり、

これからどうなるのだろうと義父や夫など、家族で混乱しながら生活をしている日々です。

もしかしたら実家に戻り、同居するかもしれないという状況や

受験生の長女を抱えているという様々な事情もあり

今後どのようにしていけばいいのか、子供の進路や義母の治療方針などで

悩み多き日々を過ごしていました。

義母は…なんと!

すい臓がんでした。

幸い、手術ができる状態だといわれ、安堵していましたが

ついこの前手術日が決まり喜んだのもつかの間、

実際にメスを入れたら手術できない状態だったとのことで

手術せず終える、いわゆるインオペの状態でした。

今後は抗がん剤療法で少しでも部位を小さくし、

可能であれば手術…という段階を経ていくと思いますが

そんなこんなでバタバタしていて、すっかり更新が遅くなってしまいました。

スポンサーリンク

簡単ひとくちドーナッツ

さて、暗い話でスタートしてしまい申し訳ございません。

話題を子供の食事に戻しましょう♪

次女が幼稚園の畑でサツマイモを掘ってきました。

そのサツマイモは各家庭に配布されます。

今年は去年に比べて小さめでしたが、さっそくお料理に使わせてもらいました。

そして今回はおやつで、ポンデリングみたいなのを作ってみたのでご紹介しますね。

サツマイモのポンデリング風

<材料>

・サツマイモ 2本

・片栗粉 大さじ3杯

・牛乳 40cc

・油 適量

・黒砂糖 適量

<作り方>

①サツマイモは皮をむき、柔らかくなるまで10分程度ゆでる。

②ゆであがったサツマイモは熱いうちにマッシュし、片栗粉を入れて混ぜる。

③上記に牛乳を少量ずつ入れ、よく混ぜる。

④上記を一口ずつ丸める。

⑤小さな鍋にあまり多くない量の油を入れ、温める。

これに丸めた生地を入れ、キツネ色になるまでコロコロ転がす。

⑥バットにとり、油を切り、ボウルに入れて黒砂糖をふりかけ、コロコロ転がして絡めて完成。

ドーナツなどに使われている砂糖やグラニュー糖ではなく黒砂糖を使う事で

ちょっとヘルシーな子供向けおやつが作れたかな?

また、油は少なめに使用することで無駄がないので、オススメです。

食べさせてみた感想

今回は甘いおやつですから、子供たちは大喜び。

はじめは「あちゅい!」といってその辺に置いて食べてくれませんでしたが

冷めてくるとパクパク食べてくれました。

でも、たくさん食べてしまった上にサツマイモという腹持ちのいい食材だったので

夕飯があまり進まず苦労したので、食べさせる量に気を付けてくださいね。

とても簡単なのでオススメです!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする