やる気がない朝の子供の食事のご紹介

こんばんは。

だいぶ間があいてしまいました。

前回、義母のすい臓がんについてお話しましたが

その後、無事集中治療室から個室に移動になりました。

そして体に抗がん剤療法用のポートの埋め込み手術をし、退院しました。

そんなこともあり、しばらく家を離れていたので

日記の更新が遅くなってしまいました…(><)

やっと今日、帰ってきました。

また来週入院し、本格的に抗がん剤を行うそうです。

最初は5日ほど入院するようですが、その後は通院という形で

抗がん剤を使ってガンをたたいていくそうです。

副反応が本当にお辛いと思いますが、何かできる事があればいいな…

そんなことを思いながら日々過ごしています。

スポンサーリンク

作る気力があまりない時の朝食

私はよく、体調を崩します。

これは単なるぐぅたらかもしれませんが、

ホルモンバランスが関係しているんじゃないかなと考察しています^^;

排卵前と生理前の1週間前後はいつも体調を崩す傾向にあるみたいです。

今回は生理前でなんとなく体がだるくて眠い感じがしていて、

さらに義母の看病疲れもあるのでしょうか。

そんな時用に、食パンを1枚ずつラップに包み、

ジッパー付きの厚手の袋に入れて冷凍しています。

そして、朝食を作るのが面倒な時、無理してお米を研がずに

パンをトーストして、簡単に洋食で済ませる事が多いです。

簡単に作れる、ありがたき洋食♪

なんだか今朝は食事を作る気力が起きませんでした。

なので、さっそく冷凍していたトーストにお世話になりました。

本当は虫歯予防の観点から言えば甘いものはNGなのかもしれませんが

我が家の子供たちは、マーガリンまたはバターを塗った後に

いちごジャム、もしくはブルーベリージャムを塗らないと食べてくれません。

なので、食後はお茶を飲ませる事で少しでも虫歯予防を…みたいに思い込んで

ジャム系を食べさせています^^;

まずこれで主食はクリア。

次に、おかずです。

これはもう本当簡単。

ベーコンをフライパンでささっと加熱。

そして目玉焼きを作ります。

これだけで2品♪

さらに、ちょっと野菜を…と緑系(いんげん)と赤系(にんじん)のものを適当に炒めて

マヨネーズでソテーするだけ…。

あ~ら不思議、これで食事が進む1品に!!

あとはフルーツを添えれば、手抜きでもそれっぽい朝食になります。

今朝はこんな感じで、ほとんど手をかけない、でもそれっぽい朝食を作る事ができました。

野菜は食べてほしいけど、まだスムーズに食べ進めてくれないので

この点が現段階での課題です。

野菜好きな子になってくれたらな…と思うので、いろいろ考えて工夫していこうと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする