乳腺炎なりかけ…アンパンマンミュージアムに行ってきました

おはようございます。

このところ天候が安定しませんね。

気温の差が激しいので、子供たちが体調を崩さないか心配です。

やっとお鼻の不調から解放されたと思ったら

今度は私のとーーーっても仲良しな乳腺炎さん、

例によってまた遊びにきてくださいました。

なるべくならもう乳腺炎とはおサラバしたいのですが…。

乳腺炎再び!やってはいけないことをやってしまった…。

昨日の授乳中、なんか子供が落ち着いて飲まないな~

と思っていました。

遊びながら飲んでるのかなという感じでしたが

吸いながら腕で私の胸をぐーっと押すので

何となく胸の先が痛いような感じでした。

そして、乳房を触ってみたらなんとなくパンパン…。

そして胸の先を見たら

(ダイレクトに〇首と入れてしまうとアダルトワードに引っ掛かるようなので、

あえて胸の先という表現で。)

白い斑点が…。白斑と言われるヤツですね。

これはヤバい、詰まる予兆だ!

という事で、乳腺炎を恐れた私は、一生懸命搾乳しました。

しかし、白斑のある部分からなかなか乳汁が出てこない。

その部分、絞ると盛り上がる様子はあるので

たぶん皮で乳口が覆われているせいで出てこれないんだなと思ったので

やってはいけないのですが、ほじってしまいました…

感染症になったりしたら大変なので、こういう荒業はNGなのはわかっていたけど

乳腺炎になるのが怖くて手っ取り早く傷をつけてしまいました。

そしたら、、、

全然関係ない場所を傷つけてしまったので、

乳汁ではなく血が出てしまいました…。

スポンサーリンク

頑張って地道に搾乳で解決しました!

やっぱり無理矢理皮膚に傷をつけるのはリスクが高いので

諦め、時間をかけて搾乳を頑張ることにしました。

いつも通り一生懸命絞るのですが、

やはり皮で覆われた部分からはなかなか分泌せず…。

だんだん痛くなってきました。

いつも横から絞るのですが、前に乳腺外来で教えてもらった

手前から絞る方法、

分かりやすく言うと、胸と絞る手が向い合せになる形ですね。

このスタイルで搾乳するといいと言われたことを思い出し、実践。

そしたらものの数秒で塞がってた乳口から、すーっと乳汁が出てきました!

そして急いで授乳させたら、無事、胸の張りも取れ、

乳腺炎の恐怖は薄れたのでした…ほっ。

そして手抜き離乳食のカレー…

乳腺炎になるのが気になって、なんとなく気乗りじゃなかった離乳食づくり。

夜はカレーだったので、しっかり味をつける前に取り分けして

フォークで野菜やお肉をつぶし、軟飯にかけました。

1歳からのカレーとかじゃなく、普通のカレールーを使い、

具だけ取り分けてお湯で伸ばしたものです。

意外とパクパク食べてくれたし、お腹のトラブルもなく、一安心でした。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする