海に行ってきました-レトルトで簡単手抜き弁当-

おはようございます。

せっかくのお盆なのに天気が優れず、残念な毎日ですね。

ただ、気温が落ち着いて過ごしやすく、朝に気合入れて用意したプールも

無駄になり、そのまま破棄…ということが続いています^^;

私はお盆中コンスタントに仕事が入っているので

残念な事にせっかく家族みんながお休みで揃っているのに

うまくいかないものですね…(><)

長女は今年受験なので、塾の合宿や夏期講習などで忙しく、

でもお盆中はお休みで、夫も仕事がお休みなのに、

そのお盆のお休み期間に私が盛んと仕事を入れてしまったもので…^^;

そんな中、日曜日にちょっと時間があったので、

家族で朝から海に行ってきました。

その時のお弁当の様子をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

時短・簡単・ロコモコ丼

先日海に行ったときはまだまだ暑い日でしたので

なるべくキッチンの温度を上げないように…

なんて考えて、レトルトのハンバーグを使う事にしました。

①まずはキャベツを子供の一口サイズに小さくカットし、

さっと水洗いして電子レンジでチンし、加熱します。

それをザルに広げ、扇風機にあてて乾かしておきます。

②目玉焼きを作ります。

今回はお弁当にするので、しっかり黄身まで火を通します。

白身のフチの部分が固くならないように弱火でじっくり加熱します。

その後、扇風機で冷ましておきます。

※レトルトのハンバーグを用意します。

ただのハンバーグではなく、ソースが掛かっているタイプのものを使用します。

かつ、加熱しなくても食べられるタイプのものを選びます。

そうする事で加熱の時間・冷ます時間・室温の上昇を防ぐ事が出来ます。

③プチトマトは洗ってキッチンタオルで拭いておきます。

ヘタの部分に雑菌がいて、お弁当を痛めやすいのだそう。

そのため、ヘタはとってしっかり洗い、水分を取る事で雑菌繁殖を防ぎます。

④ご飯をお弁当に乗せ、保冷材の上に置き、扇風機で冷ます。

~この間にお出かけの準備をします。~

そして具材・ご飯がしっかり冷めた事を確認して、

ご飯の上にキャベツを敷き、ハンバーグを乗せ、その上に目玉焼きをon。

最後に隙間にプチトマトを入れたら…

簡単手抜き弁当の完成です♪

お弁当が痛まないようにちょっとしたひと手間で安心お弁当を作りました。

大人の私たちはキャベツをレタスにかえました。

デミグラスソースなので汚れに注意!

お洋服を着て食べさせると、こぼした時に手間のかかるお洗濯の必要が出てきます。

それを防ぐためにも、我が家は水着のまま食べさせました^^;

海辺でレジャーシートを敷いて食べるロコモコ丼は最高!!

水着なのでさっと洗えるし、ジャーシートもさっと拭けるので

いつもの自宅のようなお掃除・お洗濯の手間が省けます。

また、安心して子供達に一人で食べさせる事ができるので一石二鳥。

親もストレスが少なく、いいこと尽くし。

是非海での一人食べ、皆さんもトライさせてみてくださいね(^^)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする