簡単メイプルスティックパンを作りました

おはようございます。

最近、朝晩涼しいから、たまに窓を開けたりします。

キッチンでお料理すると、火を使えば室内の温度がぐんと上がるので

空気の入れ替えも兼ねて窓を開けます。

そうすると…

高確率で蚊が入ってきて刺されるのが本当にストレスです(><)

ワンプッシュで24時間蚊に効果が出る薬剤を買っていますが

果たして効果があるのか無いのか…。

家中にチュッ!とやって歩いているのですが。笑

スポンサーリンク

好評!メイプルスティックパン

離乳食期にオススメだと聞いた、ミルクスティックパン。

手作りなので、小さいこどもにも安心だと言うことで

パン教室に通って、簡単パン作りを覚えました。

スティックパンなので、

フジパンで出ているアンパンマンのスティックパンみたいに食べさせやすいのですが

アンパンマンのパンみたいに時間がたってもふわふわしていないし

甘さもかなり控えめです。

最初は食べてくれていた離乳食完了期の双子のおチビちゃんズも

最近では食べてくれなくなりました。

なので今日は甘いパンを作りました。

「メープルスティックパン」

これが最高に大当たり!!

子どもたちはパクパク食べてくれて、いい感じに食事が進みました。

ただ、メープルシロップを使うので、手がベタベタになってしまいます。

これがちょっと悩ましいところですが、それ以外は問題なし。

メープルシロップのいい香りがして、本当に食欲をそそるパンが出来上がりました♪

なぜメイプルシロップなの?

今回離乳食に使った甘みのある材料、なぜメイプルシロップを使ったのか。

そんな疑問を持たれた方もいらっしゃるかもしれませんね。

実はmeiji乳業の粉ミルクのレシピ(フォローアップミルク)に

粉ミルクを使って作るフレンチトーストがありました。

フォローアップミルクに溶き卵を入れて、更に甘みをつけるためにメイプルシロップを入れます。

あー、離乳食にもこんなガッツリ甘いのを使っても大丈夫なんだ?

そう思ってとりあえず使ってみた…というのが理由です。

でもちょっと気になったので、調べてみました。

メープルシロップははちみつとは違い、ボツリヌス菌の心配はない

カリウムやカルシウム、マグネシウム、ビタミンB、亜鉛など栄養素が豊富

自然の甘味料なので10ヶ月を過ぎた頃から使用可能

と、メリットがたくさん。

栄養価が高くなるようなので、適度に取り入れたい食材ですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする