大量消費月間…マッシュかぼちゃ焼き

おはようございます。

昨日は雨が酷くて風も強く、大変な一日でした。

長女が今年高校受験なので、毎日のように夜遅くまで塾です。

昨日も天候が悪かったので、送り迎えしました。

下にはまだ小さい幼児が3人いるので、

夜間の塾の送りはいいとしても迎えが結構大変だったりするので

なるべくは一人で通塾してほしかったのですが

昨日はさすがに暴風・横殴りの雨だったので

妹たちを連れまわしながら迎えに行ったり、散々でした…。

皆さんのところは天候いかがでしょうか。

そして今日は幼稚園の運動会があります。

相変わらず暴風ですし、昨日のあの雨。

天気は問題ないのですが風が…。

園庭はどうなっているのか、風の影響はどうなのか、心配が尽きないです…。

スポンサーリンク

取りあえず冷凍!かぼちゃのマッシュ

先日お話したカボチャについて。

義理の母からたくさんいただいたカボチャ…。

消費するのが思いのほか大変で、とりあえず茹でてマッシュする事にしました。

そしてジッパー付きの厚手の袋に入れ、日付を書いて冷凍しておきました。

今回はそれを使った、焼きかぼちゃマッシュたるものを作ってみたので

レシピに合わせてご紹介しますね。

<材料>

※この量で大人3人分、子供3人分作れました

・かぼちゃのマッシュ … 500g

(皮を取り除き、潰して冷凍しておいたものを使用しました)

・牛乳 … 150cc

・しお … 小さじ半分

・こしょう … 大人用にだけさらっと入れました

・シュレッドチーズ … 1人20gずつ 合計120g

<作り方>

①マッシュしたかぼちゃは電子レンジで解凍する。

(生のかぼちゃを使う場合は皮をのぞき、小さく切って耐熱ボウルに入れて

軽くラップをかけ、電子レンジ500wで10分程加熱し、マッシュする)

②熱いうちに塩を入れ、全体をよく混ぜる。

③牛乳を入れ、全体になじませる。

④③を耐熱皿に入れ、表面を平らにする。

この時、先に子供用を耐熱皿に入れ、残った分にこしょうを入れて

その後大人用を作り、耐熱皿に入れるといいです。

⑤上にシュレッドチーズをのせ、オーブントースターで4~5分加熱し、完成。

食べさせてみた感想

子供達にとってかぼちゃは甘いものというイメージがあったようで

今回は塩味で作ったので、最初は味のギャップに驚いた様です。

幼稚園のお姉ちゃんはチーズ部分を少し食べてくれましたが

双子のおチビちゃんズはほとんど食べず、残されてしまいました。

そしてなんと中学生のお姉ちゃんも

「今日はもういいや…。」

とお腹いっぱいな雰囲気を醸し出し、しっかり残していきました。

美味しくなかったかなぁ。

ちょっと子供ウケしなかったかもしれません。

味の改良が必要かなと感じました。

塩じゃなく、マヨネーズを使ってコク出しすればいいのかな?

とは言え大人用としてはまぁまぁ不足なく食べる事が出来ましたので

よろしければお試しくださいね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする