オーブントースターで簡単グラタン

こんばんは。

最近すっかり寒くなりましたね。

我が家は子供3人に主人の合計4人が寝室で寝ています。

クイーンサイズのベッドと、すぐ隣に片方のベッド柵を下げたベビーベッドを置いていて

ここで4人、寝ています。

寝る時は涼しい室温ですが、やはり合計4人もいると室温が上昇し…。

眠りにつく頃には蒸し暑くなっています。

でも、かといって窓を開けて寝ると朝方寒くなるので

窓を開けっ放しにした時は高確率で風邪をひきます。

なので私がマメに部屋を訪れ、室温チェックしています。

(最近、私は一人で和室で寝かせてもらっているので

寝かしつけは主人に任せています^^;)

スポンサーリンク

子供からのリクエスト、グラタン作ってみた

さて今回は簡単に作れるグラタンをご紹介します。

昨日のお昼の話ですが

「お昼ご飯何にする~?」

と、幼稚園の運動会休みで暇そうにしている次女に聞いてみました。

そしたら、

「グラタンー!!」

と…。

えっ、グラタンの素買ってくるの面倒くさいんだけど…。

と思ったのですが、小麦粉も牛乳もあったので、

今回は買い物に出ず、自宅で作ってみる事にしました。

<材料>

・じゃがいも 3個
・玉ねぎ 1個

・ピザ用チーズ 50g
・サラダ油 適量

〇ホワイトソース
・バター 40g
・薄力粉 大さじ3
・牛乳 500cc
・塩 小さじ1/2

<作り方>

①じゃがいもは一口大に切る。

耐熱容器に並べ、塩をふり、ふんわりとラップをして600Wのレンジで4分加熱する。

玉ねぎは薄切りにする。

②鍋にバターを入れて中火で熱し、薄力粉を加えて混ぜ合わせる。

牛乳を数回に分けて加え、その都度よく混ぜる。

なめらかになるまで、焦がさないように注意して加熱する。

③フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、玉ねぎを入れてしんなりするまで炒める。

塩を加えて炒め合わせる。

さらに、じゃがいも、ホワイトソースを加えて合わせる。

④耐熱容器に③を入れ、上からピザ用チーズを振る。

⑤オーブントースターで10分前後加熱して完成。

焦げやすいので、状態を見ながら適宜アルミホイルをかぶせると安心です。

食べさせてみた感想

今回はグラタンの中にジャガイモを入れましたが、

なんとなく食事感を出したかったので早ゆでマカロニも入れてみました。

ご飯を敷いて、ラザニアもいいですよね。

簡単に1皿で食事ができるといいなという思いで作ってみました。

これが結構好評で、子供達がパクパク食べてくれました。

主食も主菜も一度にとれる感じで、ここに野菜スープがあれば完璧だったかな

なんて思ったりしましたが、

皆さんもぜひ試してみてくださいね。

簡単においしく作れるのでオススメです☆

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする