スポーツドリンクについて調べてみました

おはようございます。

台風、大変でしたね。

うちの周りも風が強くなり、雨も降って近くの川は氾濫しそうになり

道路は冠水したところもあったりで、不安な一夜を過ごしました。

ただ雨が止んだらすぐに水はけが始まったので

避難せず自宅のマンションで過ごす事ができました。

なるべく冷蔵庫と冷凍庫をカラにし、ぎりぎりで食材を買い込んできました。

そのまま保存できるものは冷蔵庫に、そして日持ちのするものを買ってきました。

カップラーメン等も買ってきましたが、子供達が興味を示して

特にいたずら盛りの双子のおチビちゃんズは、早速フィルムをはがしてイタズラ始めました…。

手の届かない所に置ているのですが、

最近では椅子を巧みに使って、手の届かないハズの高いところからも

軽々と取り出して、気づいたらイタズラ…とう感じです。

対策に悩んでいます。

スポンサーリンク

水分補給のスポーツドリンク

さて、今回はちょっと気になるスポーツ飲料について調べてみました。

というのも、先日台風用に食材を買い込んできた時、水のペットボトルが少なかったので

隣にあった在庫の比較的多いスポーツ飲料が目に留まりました。

でも、糖分が多くて子供の歯にはよくないと聞いていたので、

ちょっと帰宅してから本等を見て調べてみました。

今回はその情報を少しご紹介しますね。

等張性飲料(アイソトニック飲料)

商品名:アクエリアス、ポカリスエットなど

糖質の濃度:100mlあたりの炭水化物が5~7g

ポイント:運動前後に飲むのが効果的

体液とほぼ同じ浸透圧濃度なので、適度に体内に吸収されます。

運動を行う30分から1時間前の水分補給と、運動後のエネルギー補給をかねての水分補給と、

汗をたくさんかいた後の摂取に向いています。

低張性飲料(ハイポトニック飲料)

商品名:アクエリアスアクティブダイエット、アサヒsuperH2Oなど

糖質濃度:100mlあたりの炭水化物が2~3g

ポイント:運動真っ最中にも飲める

糖質濃度が低く、更に低浸透圧なので胃への刺激が少なく、もたれにくいです。

また、小腸での吸収も速いので、効果的な水分補給が可能です。

また、運動中に飲んだ際、インスリンホックを引き起こす恐れは低いとされています。

高張性飲料(ハイパートニック飲料)

商品名:インゼリー(昔で言うウィダーインゼリー)、カロリーメイトゼリーなど

糖質濃度:100mlあたりの炭水化物が15~25g

ポイント:運動中の食事替わりになる

エネルギーを補給する目的で作られています。

運動後30分以内(いわゆるゴールデンタイム)に効果的に手軽に飲むことができます。

消化のいい糖質が使われているので、スポーツ大会のお昼の食事替わりなどで重宝されています。

やはりスポーツ飲料はスポーツをする人向けに作られているので

普段の子供の水分補給用ではないのだなと感じました。

ミネラルウォーターや麦茶等で充分かもしれませんね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする