栄養士さんからためになるお話を聞いてきました。

前回、子育て支援センターのイベントに参加してきたことをご紹介しましたが、

そちらで栄養士さんからたまごボーロの作り方を教えていただきました。

うちのおチビちゃんズはまだ離乳食初期の後半という状態なので

もう少ししないと食べられませんが、

時期が来たら手作りおやつで出したいと思います。

そのレシピをこちらでご紹介しますね。

スポンサーリンク

たまごボーロの作り方

<材料> 3~40個分

・片栗粉 … 50g

・さとう … 20g

・ベーキングパウダー … 小さじ1/4(よんぶんのいち)

・溶きたまご … 大さじ1~2杯

<作り方>

①片栗粉、さとう、ベーキングパウダーをふるいにかけ、混ぜます。

②ふるいにかけた①を泡だて器で混ぜ、溶きたまごを少しずつ加えていきます。

③これをみみたぶくらいの固さにし、ひとまとめにする。

④3等分にして棒状にしてから、小さく丸めてクッキングペーパーに乗せます。

⑤電子レンジ500wで2分40秒ほど加熱します。

出来上がりで~す♪

※時間はそれぞれご家庭のワット数や加熱具合によって調節してください。

600wの場合は2分程度で大丈夫だと思います。

少なめの時間で調整してくださいとのことでした。

他にも食事について色々と教えていただきました。

ためになる情報があったので、こちらでご紹介しますね。

食品に含まれている糖質の砂糖の量について

砂糖は虫歯の原因にもなると言われていますから、気になるところですよね。

最近は涼しくなってきたので飲む機会は減りましたが

夏場によく飲んでいたスポーツドリンク。

我が家は上の子が部活で毎日飲み物を持参しなければならなかったのですが

スポーツドリンクという指定があったので

糖分が気になりつつも、毎日1リットルのスポーツドリンクを持参させていました。

本当はミネラルが含まれているから麦茶でもいいのでは…

と思ったりもしたのですが、部活の顧問の先生の指定でした。

そのスポーツドリンクは100mlあたり、

3gのスティックシュガー2.3本分もの砂糖が入っているのだそうです。

グラクに換算すると、約6.8gですね。

これを先ほどお話した1リットルに換算すると…

一日、最低でも23本分、680gの砂糖を体に入れていることになります。

整腸作用があるという点に着目ばかりして

我が家ではよく飲ませているのですが、

乳酸菌飲料は、100mlで1本あたりスティックシュガー3.7本分

つまり11.1gもの砂糖が含まれているのだそうです。

また、野菜ジュースや100%の果物ジュース、

意外と体によさそうと思って与えがちですが

100mlあたり、スティックシュガー2.8本分の砂糖が含まれているのだそう。

約8.6gですね。

普段気にせず甘いものを飲ませていましたが

気を付けないと、虫歯環境の一助になっているという事に気づかされました。

歯はその人の印象にも関わってきますし

楽しい食事ができるためにも健康であることが必要ですよね。

今回のお話を機に、少し気を付けてみようと思いました。

何気なく飲ませている甘い飲み物、

なるべくお茶にするように気を付けていきます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする