今日の離乳食のご紹介

おはようございます。

今日は毎週土曜日、お仕事の日…。

いつも。お父さんに子どもたちを預けて私が働きに出ているのですが

帰宅すると家中 大荒れ…。

お父さんは私と違ってとても優しいので

子どもたちも甘えて、ワガママ放題になってしまうようで

おもちゃだけに留まらず、色々なものが散乱しています。

仕事から帰ってきて、まずは家中の大掃除(と言っても過言ではない)から始まり

気づけば私も寝落ちして…

なかなか週末の貴重な家族の時間を楽しめない私です。笑

スポンサーリンク

朝食のご紹介

さて、我が家の双子のおチビちゃんズもだいぶ大きくなってきました。

後片付け・お掃除が大変だったので、なるべくきれいに食べさせたい思いから

一人で食べさせるのは避けてきました。

でも、それじゃあいつまで経っても成長しないし

おチビちゃんズも自分で食べたがるようになってきました。

なので、料理苦手な私も今朝は頑張りましたよ…。

メニュー

・おにぎり(ケチャップ味・めんつゆ味)

・ほうれん草とベーコンのバター炒め

・人参のきんぴら

・卵焼き

工夫ポイント

おにぎりは薄く味付けしたのですが、

ケチャップでオレンジっぽく、めんつゆで茶色っぽく色付けして

視覚でも楽しんで食べてもらえるように工夫しました。

なるべく薄味で育てたいという思いがあるので

ケチャップもめんつゆも入れる量は少なめにしました。

そして海苔を細く切って放射状にして模様をつけてみました。

ほうれん草は食べやすいように、キッチンバサミで細かくカットしています。

自分の手でスプーンですくって食べられるように、高さのあるお皿を使っています。

バター炒めと言いましたが、使ったのはマーガリンです。

卵焼きは牛乳を入れて厚みをもたせてふわっと焼きました。

ある程度の大きさがあった方が手で持ってパクパク食べやすいかな?と思ったので。

食べさせてみた感想

今日は私の出勤前ということで若干バタバタしていて

子どもたちの様子をよく見ていなかったのですが、

やっぱり普段のつまらない単調な離乳食と違って

色味なども工夫したので、楽しんで食べてくれているようでした。

いつもより食が進んでいる感じがしました。

そして、自分たちで食べられるというのが楽しかったようで

パクパク食べてくれたのが印象的です。

今度、時間に余裕があるときはちゃんと汁物も用意してみよう。

またがんばります!では、お仕事行ってきまーーす。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする