冷蔵庫にある材料だけで作る煮物

おはようございます。

昨日、洗濯物を干すためにベランダに出た時に

なんとなく「暖かいな~」と感じた気がしたのですが

朝晩はやはり寒いですね~。

長女が中学生なのですが、塾の送迎が厳しい時期となってきました。

インフルエンザも警報が出ているし、不安が尽きない時期です。

そんな中、我が家の双子のおチビちゃんズの片方が高熱続き。

やっと昨日の夕方あたりから解熱し始めましたが

体調がすぐれない子供への食事についてお話したいと思います。

スポンサーリンク

簡単‼野菜のごった煮

私が料理下手・ずぼらというのは承知の事実だと思いますが(笑)

熱が続いて食欲がなくなった双子のおチビちゃんズの片方ちゃん。

39℃を超えたりしたので、発熱後8時間以上経過してから受診してきました。

インフルエンザ迅速キットで検査してもらいましたが結局陰性という事でした。

風邪だろうと診断されました。

幸い、今のところ他の子たちに感染している様子はないので一安心。

ただ、ずっと発熱が続いているので本人もダルそうだし食欲がありません。

OS-1ゼリーを飲ませたりしていましたが、食べ物を口にしていないので、お腹すかないかな?

とちょっと気になったりしていました。

リンゴ・バナバ・イチゴなどを食べさせてみたら、

意外とパクパク食べてくれました。

とりあえずふりかけご飯を食べさせてみたのですが

やはりNG…食べてくれませんでした。

冷蔵庫の野菜個を覗いたところ、

・長芋

・玉ねぎ

・にんじん

がありました。

これを一口サイズにカットし、だし汁で煮込んでみました。

ダメ元で食べさせてみたところ、

長芋でのど越しがいいのか、食べてくれました。

また、玉ねぎの甘みも良かったのかもしれません。

ただ、温かいとあまり食が進まない印象がありまして

適度に冷まして食べさせたら、いい感じに食べてくれました。

食欲低下しているときは、のど越しのいいものがいいかもしれませんね。

知っていましたか?OS-1とOS-1ゼリーの味の違い

ところで先ほどもちらっと書きましたが、

CMでもよく耳にする経口補水液、OS-1ゼリー。

液体タイプとゼリータイプで味が違うの、ご存知ですか?

ドリンクタイプの方が若干塩味が感じられるので

小さなお子さんに飲ませるのであれば、ゼリータイプがオススメです。

以前看護師していた時に得たちょっとした情報です。

ドリンクタイプは熱でのどが渇いているときにゴクゴクいけそうですが

ゼリータイプに比べると、若干飲みにくいようです。

これは小さいお子さんに対するお話ですので

大人には必ずしも当てはまらないかもしれません^^;

お子さんの水分補給の時、このお話を思い出していただけたらと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする