胃腸炎にご注意を!

おはようございます。

先週末、次女の幼稚園の発表会でした。

年少さんで、幼稚園に入園して8か月…

無事お遊戯ができるか心配でしたが頑張っている姿が伝わってきて感動モノでした。

そして今日月曜日は、代休。

次女のお姉ちゃんが元気なのはありがたいことですが

双子のおチビちゃんズの平穏な日常が阻害される…日でもあります。

今日は児童館に出かける等、次女のお姉ちゃんメインの一日になりそうです。

スポンサーリンク

今流行の感染性胃腸炎…

うちの双子のおチビちゃんズの片方ちゃんが、胃腸炎になってしまいました。

9月の話です。

以前入院した事があり、定期的に病院受診をしていました。

その時はよかったのですが、受診が終わった翌日から下痢が気になるように。

一日3回前後の下痢が続いていました。

離乳食が悪いのかな、調理方法が悪いのかな…などと気になっていたのですが

受診が済んだばかりだったので、少し様子を見ようと思っていました。

…1か月過ぎても、まだ下痢が続きます。

でも、1日数回だったので、そんなに気にせず、10月の定期受診の日を迎えました。

とりあえず先生に「1か月ほど下痢が続いているのですが」と相談。

・ミヤBM

・ビオフェルミン

の2種類の整腸剤を処方してもらいました。

下痢が2か月も続いていたので、おむつかぶれも出てきて

おしりが赤くなっていたので、塗り薬も処方してもらいました。

しかし、どんどん下痢の回数が増えて、1日10回を超えるほどに!!

「んち!んち!」「いってってってって…(痛ててて…)」

などと言いながらおむつを触るようになりました。

うんち、と痛てて、と言って教えてくるようになりました。

回数が多い下痢のせいで、おしりが真っ赤に!

皮膚も皮が剥けて、おむつ交換のたびにおしりを洗っていましたが

お湯でも激痛のようでギャーギャー泣くようになりました。

皮膚科受診でおむつかぶれを相談

おしりの激痛で、夜中でも起きて泣くようになったので

急いで皮膚科を受診してきました。

状況を報告した時、

「一日10回!!それでしたら大人でもおしりが真っ赤になるのに

小さいお子さんでしたらなおさらですよね。」

と。

じくじくした皮膚の再生を促すよと、亜鉛華軟膏というものを処方されました。

そういえば亜鉛華軟膏って私が病院で働いていた時、

アトピーの子が泣きながら体中に塗っていたなぁ、、、なんてことを思い出しました。

初期の下痢から3か月が経過し、回数は減ったもののまだ下痢が続いています。

幸い、双子のおチビちゃんズのもう一人や、上の子に派下痢の症状がないので

もしかしたらこの子に限って何かあるのかもしれません。

でも、下痢以外は脱水などの体調不良もなく、先月で定期受診も終わってしまったので

もう少し様子を見て、また受診してみようかなと思っています。

やはり離乳食の作り方が悪いのかなぁ…なんて色々振り返るのですが

はっきりした原因が分からないのでもやもやしています。

まだ言葉を話せない年齢なのでなおさらです。

ここまでひどい状態が続くのは稀だと思いますが

皆さんも気を付けてくださいね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする