不満が残った児童館でのトラブル

こんばんは。

主人が日曜日から出張で、明日帰ってくるものだと思っていたのですが

21時過ぎに玄関がガタンと音が…。

え!?何!??と思ったら、まさかのご主人様ご帰宅~でした。

私が一日勘違いしていたようです。

寝かしつけていた子どもたちは大興奮し、全く寝る様子がなかったのですが

主人が寝かしつけしてくれたので、私はのんびりお風呂に入る事ができました♪

さて、今日は離乳食のお話の前にちょっと「んんっ!!」と思う事があったので

最初にお話に付き合ってくださいませ。

スポンサーリンク

児童館で子供を遊ばせる時のリスク

近くの児童館では、毎週月曜日に体育館を開放します。

よく行くのですが、

先日も1歳の双子のおチビちゃんズを連れて、出掛けてきました。

その時は、いつもより男の子が多いなぁという印象でした。

そして体育館で楽しそうに遊ぶおチビちゃんズ。

最近は甘えん坊さんで、お母さん(私)の取り合いをするので

その日も私の膝を巡って、二人でバトルしていました。

そんな時、いきなりこちらに向かって走ってきた5~6歳の男の子がいました。

怖い!!と思い、身構えていたのですが

私のすぐ左側にあったおもちゃをめがけてダッシュしてきたようでした。

ちょうどその時、双子のおチビちゃんズの片方の手がおもちゃの近くにあり、

ダッシュしてきた男の子の顔にぶつかってしまいました。

その時、男の子は「いってぇ!何すんだよ!」と言って、

双子のおチビちゃんズの片方のほっぺたが思いっきりツネられました。

私は「え!?」って思い、内心(保護者は出てこい!!)と思っていました。

そしたら遠くから「どうしたの~」と声が。

70代くらいのおばあさまでした。この男の子の保護者さんです。

男の子が「こいつが俺の事叩いてきたんだよ!」とそのおばあさまに。

おばあさまは「ちっちゃい子なんだから仕方ないんだよ」と…。

ぃゃいやぃゃいや!!

そうじゃないでしょ!!

と、内心腹が立ったので、私は終始無言でした。

その男の子の言い分にもカチンと来ましたが、

うちの子が思い切りつねられているのを見ていたのに

どうしたの?じゃないよ!!と。

周りが見えないから子供同士の衝突は避けて通れないと思いますが

なんだかモヤっとした出来事でした…。

男の子が帰ったあとは、落ち着いてゆったり遊ばせる事ができました。

今日のおやつ

今日は近くの児童館で、クリスマス会がありました。

3歳くらいまでの子が参加するイベントでしたが、

そこで用意していただいたお菓子のご紹介です。

手作りのいちごゼリーにフルーツカクテルが混ざったもの

卵ボーロ

ばかうけ

アンパンマンせんべい

ラムネ

チョコレート

双子のおチビちゃんズにはまだラムネとチョコレートは食べさせていません。

なのでちょっと抵抗があり、幼稚園に行っているお姉ちゃん用に持ち帰りしました。

お煎餅はある程度硬さがあるものでしたが、

歯医者さんで聞いたのが、硬いものをよく噛んで食べる事で

顎が鍛えられ、歯並びも整うのだそうです。

我が家の長女は上下歯科矯正していて、かなりお金が飛んでいきました。

こうならないためにも、ぜひ最低限のケアはしていきたいですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする