児童館のクリスマス会に参加してきました

おはようございます。

昨日はとっても寒かったですね…!!

我が家にはお友達が泊まりに来ているので色々お出かけしましたが、

とても寒くてビックリ。

でも、外は寒いけどショッピングモールの中はとても暖かいので

コートを脱いで持って歩いたりするのが大変でした。

夫の分・長女の分・次女の分、双子の分…。

みんなコートを脱いでベビーカーにどんどん積みあげていくの、本当にやめてほしい…。

そして私は今から1時間、お仕事のために出勤です。

スポンサーリンク

児童館のクリスマス会

歩いてすぐの近くの近所の児童館で、窓口で直接申し込むタイプのクリスマス会でした。

申し込み時に料金を払って予約が完了するシステムで、

ネットや電話での予約はできなかったのでちょっと大変そうと思いましたが

幸い自宅のすぐ近くなので、さっと行って申し込みできたのでラッキー☆

年齢は1歳未満の赤ちゃんから、3~4歳くらいまでの子でした。

双子のおチビちゃんズのお世話に追われていて周りをよく見れなかったのですが

20組の親子の参加だったでしょうか。

参加料は1人200円、追加で1人50円で、ママは無料でした。

我が家は双子のおチビちゃんズで申し込みしたので、250円でした。

オカリナの生演奏があったり、色々な楽器でみんなで演奏したり

とても楽しく過ごす事が出来ました。

最後にはきれいなイルミネーションの下で集合写真を撮ってきました。

その時、次女の幼稚園のお友達ママさん数名から声を掛けられ、

全然気づかなかった私はよほど周りを見る余裕がなかったのか…

と、なんだか恥ずかしくなりました(^^;

いただいたお菓子のご紹介

・たまごボーロ

・アンパンマンせんべい

・ばかうけ しょうゆ味

・くだものラムネ

・アンパンマンチョコ

・いちごとフルーツのゼリー

元気に歩くお兄ちゃん・お姉ちゃんが多い印象でしたが

1歳前後のお子さんもいたりしたので、

チョコレートやラムネなどはちょっと早いかなと思いましたが

我が家のおチビちゃんズは、目の前でチョコを美味しそうに食べるお姉ちゃんに刺激されて

チョコチョコ大騒ぎで大変でした。

抵抗がありましたが、ギャーギャー騒ぐので、周りに迷惑かなと思い

渋々食べさせる事に…(><)

目の前のお姉ちゃんの所には、7~8か月くらいの赤ちゃんもいました。

「うち、卵アレルギーなのでこれ食べられないんです…どうぞ」

と、そのママさんから卵ボーロをいただいちゃいました。

なので、申し訳ないと思い、こちらもアンパンマンせんべいをあげて、交換しました(^^)

イチゴゼリーや果物は比較的アレルギーを気にしなくてもよさそうですが

小麦や乳、卵のアレルギーがあると食べるのは難しいお菓子の内容でした。

なので、子ども向けのイベントだと思っても、

普段食べさせないお菓子が出る事もあるかもしれません。

念のため、わが子に食べさせられるお菓子を用意していくべきだな~と感じた出来事でした。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする