乳糖不耐症のような状態…?

おはようございます。

師走というだけあり、我が家は意外とばたばたした毎日を過ごしています。

子供たちで言えば、クリスマス会が4回!!

活発で元気な次女もそろそろ冬休みが始まるし…。

恐怖の日々が始まり、双子のおチビちゃんズの平穏な日々が乱れる予感♪

中学生の長女も冬休みになるので、

ダラけた生活にならないように朝と夜は監視の目を光らせる必要があるし

お昼もみんなの分作らないといけないので、本当に大変…笑

スポンサーリンク

続く下痢…原因不明で

先日も少しお話しましたが、我が家の双子のおチビちゃんズがずっと下痢です。

双子のうち一人に関しては、もう4か月目に突入です。。。

おむつかぶれもひどくて本当に可哀そうなのですが、

幸い元気はあり、食欲も遊び食いは見られるものの、比較的元気です。

ただ、ずっと原因不明の下痢が続くので先生がこんなことをおっしゃいました。

「乳糖不耐症と言われたことはありませんか?」

えっ!?先天性の病気で、難病指定されている事しかわからないけど

生まれてすぐにわかる病気ではなかったかな・・・?

うちの子供たちはそのように言われた事は一度もないのです。

小児医療に携わる事がほとんどない私は、あまり知識がなく…^^;
(私は一応看護師免許を持っている)

たま~にミルクを飲ませたりしたけど、下痢になるトラブルなんてあまりなく過ごしました。

下痢が続いて、食器が不衛生なのかなと思ったりもしましたが

基本的には定期的にハイター消毒しているし、

食器関係もしっかり乾燥させているし…。

「食器とかマグが不衛生なんでしょうかね^^;」

と先生にお聞きしたら

「いや、それはないと思いますよ。今の時代、普通に生活していれば大丈夫だと思います。」

と笑われてしまいました…。笑

昔と違って今は衛生面ですごく暮らしやすくなりましたよね。

そう思うと、子供を育てやすい環境になったな~なんて妙に感心したりしていました。

( ´艸`)

私はずっと母乳で育ててきました。

双子のおチビちゃんズも、離乳食が本格的にスタートするまで

ずっと母乳のみで育ててきました。

でも、料理下手な私の不安要素、栄養分の不足に恐れて

フォローアップミルクを始めました。

そういえば!

フォロミを飲ませた時期と下痢が始まった時期が若干重なっている…!!

念のため、乳糖不耐症薬を処方

先生からは

「粉ミルクの種類によって、下痢を助長させるものもあるみたいです。

お子さんとの相性で。」

と言われました。

うちはずっとアイクレオを飲ませています。

もしかしてフォロミなのか…?

とりあえず、ガランターゼという粉末を処方していただきました。

ミルクを作った時によく混ぜて飲ませてくださいとの事で

今まで通りフォロミは飲ませて大丈夫と言われました。

そのほか、今まで飲んでいた整腸剤も処方されました。

薬を飲み続けた結果

とりあえず薬を飲み始めて2週間。

下痢の回数が減ってきて、おむつかぶれも落ち着いてきました。

まだ下痢だったり水様便だったりすることはありますが

各段に便の回数が減ってきました。

ほっ。

もしかして粉ミルクがダメだったのでしょうか。

まとめ買いしたので結構残っていますが、

飲みきったら少しやめてみようかな。。。

下痢が続くと汚染も頻繁になるし、本人も苦しそう。

おむつかぶれからは逃げられないし、本当にかわいそうでした。

皆さんもお気を付けくださいね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする