とっても簡単♪白菜とえのきのスープ

こんばんは。

この頃すっかり寒くなったので子供たちを連れての外あそびの頻度が減ってしまいました…。

遊ばせてあげたいと思いつつも、なかなか重い腰が上がらなくて…。

でも、今月は3回クリスマスパーティの予定があるので

(ちなみに明日もあります♪)

ちょこちょこ出かける予定ではあるのですが、

公園で遊ばせたり児童館に行く機会がめっきり減ってしまったので

双子のおチビちゃんズには申し訳ないなぁと思ったり。

ちょうど幼稚園の上の子が冬休みに入るので

少しずつ児童館に連れていきたいとは思っているのですが

逆に冬休みの園児さんが増えて、どこも混みそう…。

スポンサーリンク

簡単離乳食スープのご紹介

元々料理が得意じゃない私。

なるべく簡単なお料理がお好みなのですーー;

そんな私がお気に入りでよくリピートしているスープをご紹介します。

とっても簡単で、子供たちからも好評なので

ぜひぜひトライしてみてください♪

簡単白菜とえのきのスープ

<材料>

細かくカットした白菜…適量

細かくカットしたえのきだけ…適量

めんつゆ

*水溶き片栗粉…適量

<作り方>

①離乳食用なので、白菜は細かく切る。

月齢に合わせて、噛む練習をしたいのであれば少し大きめに切る。

えのきだけも同様、石づきを取り、カットする。

②水を沸騰させ、白菜とえのきだけを入れる。

③材料に火が通ったら、めんつゆを少しずつ入れ、味を調える。

④火を止め、水溶き片栗粉を入れ、よく混ぜてから弱火で加熱する。

⑤緩いとろみがついたら完成。

本当に適当な超簡単スープです。

手軽にできるのがポイントですがめんつゆを使っているので、

離乳食後期や完了期などに向いていますね。

大人はコショウや一味とうがらしなどを入れると薄味でも飲みやすいです。

スープだけじゃなくおじやにも!

ご紹介したスープですが、水で洗ったご飯を入れてゆっくり加熱する事で

おじや風にもなります。

緩くつけたとろみがいい感じで、子供たちに大好評!!

遊び食べばかりする我が家の双子のおチビちゃんズですが、

これはパクパクたべてくれます。

とろみがついているので、適度にもったりした感じがあるので

一人食べの練習にもオススメです☆

時間がある時はきちんとだし汁を使って、しょうゆを入れて作ると

離乳食として優しい出来になると思います(^^)

忙しい朝などに、ぜひぜひお試しあれ~。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする