子供たち、退院してきました~。

こんばんは。

皆さんの所は台風大丈夫でしたか?

しばらく病棟という空調管理されていたお部屋にいたので

外の様子が分かりませんでした。

ただ、中学生の娘がいるのですが、中学校から

「今日は気温が35℃を超える予報なので、部活動を中止します。」

というメールが何度か届いていたので、

外は暑いんだなぁと感じていました。

スポンサーリンク

勉強になった病院食

帰宅してまず最初にチャレンジしたのが、野菜の爆買い!

入院中の食事を見て痛感したのが、完全なる野菜不足。

毎食、たっぷりのお野菜入りのご飯のお陰で

双子のおチビちゃんズのお通じがすばらしく良い!

ベタベタしてないし、バナナのように本当に健康的でした。

そのため、おむつの処理がラクだし、おチビちゃんズも体調がいいみたいで元気だし。

食事形態もちゃんとしていたので、最後の方は食欲も出てきたし

苦手だった形のあるものも食べられるようになっていました。

なので、入院中はずっと

「帰宅したらご飯作りを頑張ろう!」

と思っていました。

でも…自宅では日に3回吸入を二人分、

中耳炎予防のために鼻の吸引はこまめに…

なんてやっていたら、意外とあっという間に一日が過ぎて…

って言い訳になりますが、結局手の込んだ料理は作れず^^;

今日の夕飯はこんな感じでした。

〇だしで煮込んだ木綿豆腐

〇小松菜とちくわの炒め煮

あとは写真に写っていませんが、お味噌汁とご飯です。

小松菜とちくわは頑張って刻みました。

葉物の食感がどうか不安でした。

片方はパクパク食べてくれたのですが、繊細なもう片方がやっぱりべーっと出しました。

でも、ご飯に混ぜて食べさせたら完食してくれました。

こうやって上手にごまかしながら野菜を摂らせるしか無いのかなぁ。

余談、、、双子の様子

参考になる方がいればと思い、

我が家の双子のおチビちゃんズの様子をお話したいと思います。

外来受診で入院となったのですが、

大きな病院の小児科を受診したので、色々な患者さんがいらっしゃいました。

そんなこともあり、外来で風邪菌をもらったようです。

入院してから4~5日目で謎の高熱。

担当医の先生のお話では外来で何か菌をもらったんだと思う、とのことでした。

大きな病院をすぐに受診するというのも判断が難しいですね。

そして、ずっと鼻水が続いていました。

だけど、気づいた時にティッシュでお鼻を拭いていたので

あまり気にしていませんでした。

でも…これが一因で中耳炎になってしまったのです。

かなり状態が悪くなっていて、鼓膜切開をするほどでした。

なので、鼻水が出ている時はこまめに吸ったり対処した方がいいようですよ。

今時期はエアコンを使ったりして気温差で体調を崩しやすかったりするので

気を付けるといいかもしれませんね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする