簡単!手抜きランチ(本当に手抜き…)

こんにちは。

北日本は天気が荒れているようですが、皆さんの所はいかがでしょうか?

うちは先日、安売り(10%オフ♡)していたブーツをやっと購入。

値下げを待って、子供たちには寒さぎりぎりまでスニーカーで過ごしてもらっていました。

そして念願のブーツ…。

お出かけがますます楽しみになりました。

足元の防寒対策もシッカリで、安心(^^)

さて、子供たちの幼稚園・学校も始まり、抜け殻状態の私。

ホルモンバランスの関係か、なんとなくだるくて(そろそろ生理が来るかな?)

食事もやる気なし…。

そんな私が昨日作った、超手抜きお昼のご紹介です。

スポンサーリンク

とりあえず野菜と炭水化物…うどん

幼稚園の冬休み中は、体力が有り余っている3歳のお姉ちゃんの相手で

日々ぐったりでした。

やっと寝た1歳の双子のおチビちゃんズを起こすし、

家中走り回っておもちゃは散らかすし…

本当に大変でした。

なんだかその疲れが残っているのか、本当にご飯を作るのがダルくて。

冷蔵庫にあったもので、とりあえずお昼を作る事にしました。

「かんたん!ねばねばうどん」

<材料>

・うどん

・こんぶ

・かつおぶし

・しょうゆ

・山芋

<作り方>

①昆布は30分ほど水につけておく。

②昆布でだしを取り、次にかつおぶしを入れてだし汁を作る。

③大きなボウルの中にザルを入れ、その上にキッチンペーパーを入れ、

更に小さなザルを入れる。

④これに、だし汁を入れて、かつおぶしを濾す。

⑤鍋にお湯を沸かし、うどんを柔らかく煮る。

⑥④のだし汁を鍋に入れ、加熱する。しょうゆを入れてめんつゆを作る。

⑦ゆでたうどんを⑥のめんつゆに入れ、弱火で加熱する。

※めんつゆは少なめにする

⑧これに山芋をすりおろし、入れる。

⑨さっと加熱したら完成。

うどんはお皿に入れた後、キッチンバサミで短くカットしました。

めんつゆを少なめに入れた理由は、山芋と混ざって適度なとろみができ、食べさせやすいからです。

生野菜はちょっと…と心配になる方も、加熱した山芋なら安心ですよね。

簡単にできるので、オススメです。

手抜きうどんを食べさせてみた感想

今回作った手抜きうどんは、普通のうどんと違って汁が少なめで

山芋を使ったとろみがあり、麺ものでもとても食べやすく、

のど越しもいいためかパクパクたべてくれました。

普通のうどんは意外と食べさせづらくないでしょうか?

ただ、やまいもは口の周りがかゆくなってしまうので

丁寧に食べさせる、適宜口元を優しく拭き上げるなど、配慮が必要です。

今回は入れませんでしたが、これに卵を加えても栄養がプラスされてよさそうですね。

意外と洗い物も少なくて、双子のおチビちゃんズからも好評だったので

ぜひぜひ皆さんもチャレンジしてみてくださいね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする