1歳越えなのに…今日はパンがゆを食べさせてみました…

こんばんは。

さっきまで中学生の長女の子供会?の総会がありました。

次年度の役員決めという内容でしたが、広報委員になってしまいました…。

今住んでいるマンションだけの子供会なので、12名しかいません。

それに対して役員の数は10…。

去年役員をした人は今年度やりたくないだろうし…という事もあり

なかなか役員が決まらずでした。

「広報委員、簡単だから子供さんいても大丈夫だと思います。お願いします。」

と言われてしまいました…。

夜に中学校に行って新聞を作るという作業だそうです。

3歳の子と1歳の双子のおチビちゃんズを連れて学校…

学校側も迷惑だと思いますし、私も正直大変…。

でも子供がいるから役員できませんという言い訳は通用しないよね、、、トホホ

スポンサーリンク

今日はやる気が起きず…パンがゆで済ませました

双子のおチビちゃんズはもう1歳。

もうパンがゆを食べるという月齢ではないのですが

今日は何となくダラけてしまって、料理も手抜きでした…。

朝、ご飯を炊いて幼稚園お弁当と主人のお弁当、長女のお弁当を用意。

そしてみんなに朝食を食べさせたら、お昼にはご飯がカラッポでした。

炊くのがちょっと面倒で…^^;
なので、牛乳・食パン・リンゴで「リンゴパンがゆ」を作りました。

食パンはミミを取り除きます。

そして、パンを子供サイズの一口大にカットし、お鍋に入れます。

浸るくらいの牛乳を入れ、弱火でコトコト煮ます。

いい感じにトロトロになったら、リンゴをおろします。

鍋の上でおろしがねを持って、擦ったリンゴを直接お鍋に入れます。

そしてさっと加熱したら完成。

牛乳を使うので甘さは控えめなのですが

リンゴを入れた事で、ぐっと甘みが増します。

また、食物繊維もとれるので、ちょっと物足りなそうだけど

意外といける感じでした。

双子のおチビちゃんズもパクパク食べてくれました。

ブランチにいいかも~なんて思いました。

ちぎりパンを作ってみました

最近、中学生の長女の食欲がスゴいです。

食が細い子だったのですが、最近になって、ご飯を食べても

数時間後に「お腹すいた~」と部屋から出てくるような感じなのです。

成長期ってやつなのでしょうか。

本人も「最近、食べても食べてもお腹がすくんだよね~」と言うので、

子供たちのおやつも兼ねて、長女のおつまみ?として

甘いちぎりパンを作りました。

生地作りはホームベーカリーに頼んで、その間、子供たちとゴロゴロ遊んでいました。

そして丸めて、発酵させて完成♪

こんがり、美味しく焼けました。

ちょっと多めに焼いたつもりでしたが、すぐに完売!
やはり年頃の子を含めての子供4人は、あっという間に食べ物がなくなりますね。

なんて言ったら、男の子のご家庭の方がもっと大変だと思いますが

今から食費に恐怖心を抱く私なのでした…笑

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする