デザートの空き容器を活用したおやつ/オカヤドカリを飼いました

こんばんは。

この頃天気が悪く、気温も低くてせっかくの7月なのになんだかつまんない…。

子供達も外遊びができず不満げですし、

プール遊びがしたいと騒いでばかりです。

近くの児童館や子育て支援センターでは水遊びイベントを毎週のように企画している様ですが

「天候によっては中止となる場合がございます」

という注意書きが多く見受けられるので、

もしかしたらこのイベントも中止になる事が多いかもしれなく、残念っ(><)

スポンサーリンク

プリンの空き容器をリサイクルしておやつ作り♪

今日は七夕ですね。(でしたね、かな?)

皆さんはどのようにお過ごしになりましたか?

我が家は胎児ちゃんを死産して初めてのイベントだったので

外食などせず、遺骨を大事に置いてあるリビングで

家族みんな、ワイワイ過ごしました。

アンパンマンの顔の形がついているミルクプリンが売っているのですが

そのカップを洗ってしまっておいたので、

それを使って可愛らしいゼリーを作りました。

天国に行った胎児ちゃんの分も作り、お供えしました。

ハッキリとアンパンマンのお顔が出ていて、とてもいい感じ。

子供達も大喜びで食べてくれました。

周りにホイップクリームをちょこんと出し、

アンパンマンのチョコレートを飾っただけの超シンプルなデザートですが^^;

オカヤドカリ採集体験に行ってきました

昨日、主人が子供達を連れて

「オカヤドカリ採集体験」

というイベントに参加してきてくれました。

このイベントを見つけたのは私なのですが、

オカヤドカリの形をした折り紙か何かを本物のオカヤドカリに見立てて

虫取り網を使ったりして採集するものだと思っていました。

そしてその折り紙で作られたオカヤドカリがもらえるのかな…

くらいに思っていました。

しかし!!

実際には本物のオカヤドカリを採集するというイベントだったようで、ビックリ。

つい最近死産した私は、もう何かの死に面するのは勘弁…

なんて思っていて、生き物を飼う精神的余裕はありません。

でも、そのイベントを見つけて主人に連れて行ってもらうように頼んだのは私だし

子供達も楽しみながら1匹ずつ捕まえ、

「世話する!!」

と大張り切りだったようで…。

これも何かの縁だし…と思い、飼う事を許しました。

オカヤドカリっていま流行っているみたいですね。全然知らなかった。

ママ友さんのご主人も欲しがっているようですが

ママさんが反対しているのだとか、、、笑

でも男の人が欲しがる気持ち、わかるかもしれません。

主人もノリノリで、とりあえずは間に合わせで巣作りしましたが

これから色々と自分のお小遣いでカスタマイズしていく!なんて張り切っていました。笑

子供達からも大好評で、みんな観察して楽しんでいます。

面倒なお世話もほとんど必要なく、比較的育てやすいのだそうです。

情操教育に一役買いそうです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする