簡単取り分けメニューでお夕飯♪

こんばんは。

今日は昨日よりぐっと気温がさがりましたね。

それでも季節通りの気温でしたが

ここ数日暖かかったので、なんだか寒く感じる一日でした。

今日は行きつけの子育て支援センターの先生が異動や退職で

お別れ会があり、お出かけしてきました。

そのままお昼を食べにIKEAにも行って、

一日中お出かけっぱなしでした。

そんなこともあり、お夕飯…作る気力がない…。

ということで、簡単手抜きゴハンをご紹介します。

スポンサーリンク

今夜は馬肉鍋!

最近、気温が高かったので食べ物が傷むかなぁなんて思い

日中の買い物を控えていました。

そのため、冷蔵庫が寂しい感じになってきました。

冷蔵庫を見たら

・馬肉

・にんじん

・ごぼう

・キャベツ

・豆腐

・ホウレンソウ

があったので、馬肉鍋とホウレンソウのお浸しを作ることにしました。

馬肉鍋は味を付ける前に取り分けしました。

にんじん、キャベツを取り分けして細かく刻んで

おかゆに混ぜました。

馬肉はまだ食べさせたことがなかったので

別に細かく刻んで、様子を見ながら食べさせました。

後はホウレンソウのお浸し。

葉の先の方を細かく刻んでとろみをつけたお湯とあえました。

そして、缶詰のシーチキンで味をつけて、完成です。

馬肉は食べられそうだったので、おかゆに混ぜて食べさせました。

お浸しはシーチキンを使う事で味つけになったので

薄味志向で離乳食を作りたいと思っている私にはピッタリでした。

そして、ついでに載せちゃいますが

朝はバタバタ忙しかったので(言い訳?)

パンがゆにトマトを細かく刻んだもので

ささっと済ませてしまいました^^;

おかゆから徐々に軟飯へ

来月には1歳の誕生日を迎える我が家のおチビちゃんズ。

ちょっとオリジナル色が強い私の離乳食で

テキスト通りではなくて、段階を経てないものになってると思います^^;

そんな我が家のオリジナル離乳食ですが、

そろそろおかゆから軟飯へ移行かなと考えています。

適切な時期にある程度の硬さのあるものを食べさせるべきだとは思いますが

私が重視しているのは、おチビちゃんズの消化能力です。

あごの発達も大事だと思いますが、

消化機能が未熟なのにどんどんステップアップしていっても

体に負担をかけるだけだと思っています。

これは間違った考えかもしれませんが

看護学校でアレコレ習った自分なりの解釈方法です^^;

なので、おチビちゃんズのお通じの状態を見ながら

離乳食に使う食材を考えたりしていました。

で、今は4倍がゆを食べさせていますが

そろそろ軟飯にしようかな?と思っています。

中にはもう1歳になるなら、ゴハンでもいいんじゃない?

という方もいらっしゃるかもしれませんね。

先日、4倍がゆに普通のご飯を入れて混ぜて食べさせてみました。

スムーズにパクパク食べてくれたので

少しずつ軟飯にしていこうかなと思っています。

お花見におにぎりを持っていけたらいいな~

なんて考えているのでした。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする